一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

To move or not to move

2015-07-10 17:38:15 | Tips for Communicati
今日は、一番英語力の高いC3レベルのReviewのお話です。

Do you prefer to keep living in the city you are now, or move to the other area/country in the future?

今のところに住み続けたいか、将来、他の地域や海外へ移り住みたいかという質問に答える形で150 words程度の英語でのエッセイを書いていただきました。

今回はsoftなテーマなので書きやすかったと思いますが、さすが英検1級/TOEIC900超レベルのC3の受講生さん方です。スラスラとなるほどと思うご意見を皆さん書かれていました。

結論としては、全員が今住んでいるところがいいということでした。
自分が住んでいる町が便利で欲しいものが何でも容易に手に入ること、
高齢になると都市機能が発達して交通の便の良い都市部に住んでいるほうが安心なこと、
また、観光地の京都や神戸に近い良い立地であることなど、みなさん意見が一致していました。

また、慣れた土地に住み続け、旅行でわくわくする気持ちを味わいたいというご意見や、
高齢化が進む日本なので、都市部に匹敵する利便性の高い郊外を開発していくことが必要だという社会全体のことを考えたご意見も、さすがC3の受講生さんだと思いました。(^.^)

★文章の書き方はそれぞれ特色がありました。
自分が住む町のことを紹介し、町の長所をいろんな側面から説明したり、知らない土地に住むことや宮沢賢治の世界に憧れていた小さい頃のストーリーテリングから入ったり、都市部と田舎や郊外の生活の違いについて語ったり、と、それぞれエッセイ全体の構成を考えた書き方になっていました。

スピーチをする場合も、どれくらいの時間が与えられていて、
カジュアルな場か、フォーマルな場かなど、その場の特徴を意識し、
うまく構成を考えた内容をinstantに作れるようになるといいですね。


硬いニュースの話題だけでなく、softな話題に楽しいエピソードやユーモアを交えた内容を書く練習をすると、スピーチも上手になりますね。
これからもときどきこういった内容のものをとり入れていきたいと考えています。

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
一般社団法人EIGC 茅ヶ崎方式ニュース英語 北千里教室・小野原東教室
当教室は、非営利型一般社団法人EIGC(エイジック)が運営しています。
受講を検討されている方はまずウェブサイトから体験のお申込みをしてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。