一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

使役の表現はビジネス会話でもよく使う

2011-05-25 11:24:04 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
C1クラスで、Unit6の目的補語(SVOC構文)を学んだところですが、
その中にあった、ビジネス現場でも頻繁に使われる使役表現を、今日はとりあげます。

【例1】-----♪♪♪♪♪-----

C1テキストから(p.18)
11.Please have him come earlier than usual tomorrow.
    have(V) him(O) come(C)
   (意味)明日、いつもより早く、彼に来てもらってください。

このSVOC構文では、O(目的語)が、C(補語)の意味上の主語になるのが特徴ですね。

この例文でも、彼(him)が来る(come)という関係になっています。


【例2】-----♪♪♪♪♪-----
B2クラステキストから
Lesson1は、契約関係の英語でした。
Listening 練習のPart4 Talkから(p.329)

I can have my assistant write up the agreement
and have it ready for the two of you to sign at the end of the week.

ここでは、
have(V) my assistant(O) write up(C)
have(V) it(O) ready(C)

(意味)私は、アシスタントに契約書を作成させ、
週末にあなた方双方が署名できるよう準備させます。

以上の2つは、使役の“have” よく使われますが、慣れないと、haveと聞いた(読んだ)途端に「持つ」と言う意味だと考えてしまいがちですので、この使役表現に慣れ親しんで、スムーズに聞き取り(文頭から速読)できるように練習しましょう。

-----♪♪♪♪♪-----
使役表現といえば、このほか make や get, let がありますが、letも本当によく使います。

Let me think about it.
Let me introduce myself.
Let me carry your baggage.


いずれも訳すと、
私にそれを考えさせてください。
私に自己紹介させてください。
私にあなたの荷物を運ばせてください。

「~させてください」ですが、要するに、
私が考えましょう
自己紹介します
荷物を運びましょう

という意味です。Let me…といったほうが、相手に許可を求めるような表現になるので、
言い方が謙虚に聞こえて、ビジネス場面では好んで使われるわけです。

Let's go to see the movie tonight.
これは、みなさん意識していないですが、使役表現ですね。

もともとは、
Let us go to ...
私たちに行かせてください→行きましょう

ニュースでも頻出ですが、このように会話でもよく使われますので、ぜひ、使役表現に慣れてくださいね。


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。