一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

リスニングの学習法(4)

2010-08-08 00:09:35 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
リスニングには、大きく分けて4つのハードルがあります。
この4つのハードルを越えたら、リスニングはカンペキです!

1)は、単語の発音
2) リエゾンやリダクションなど文章になったときに変わる音
3)構文型スピード理解(リスニングスピードと音読スピードは比例する)


これらはすでにお話しました。

今日お話するリスニングの最後のハードルは、
4)背景スピード理解(情報処理速度)
  です。

英語が聞き取れない4つめの原因は、日本語であっても理解が難しい/理解のスピードが遅くなってしまう内容である、ということです。

あたりまえなんですが、英語はメッセージを伝える道具なので、その内容が分からなければ、いくら言葉がわかっても、意味のわからない記号と同じです。


聞こえたのに、何だか分からない、というのは、内容が自分にしっくりきていないからなんですね。
逆に、よく知っている、自分が得意としている専門の内容などであれば、聞いていなくても、「次にこういうだろうな」という予測まで出来てしまいますから、ゆとりを持って聞くことができます。

つまり、この4番目のハードルは、英語が問題なのではなく、内容が問題なのですね。

ちょっと例文を出してみましょう。

クラス3の5814-1から抜粋します。

The box-shaped probe equipped with five cameras will keep circling
around Venus for two years to analyze the thick clouds of sulfuric
acid and to study how violent winds of up to 100 meters per second
are generated on the planet.


これは、金星探査機「あかつき」のニュースです。

probe 探査機
sulfuric acid 硫酸

たとえば、金星は地球と組成も似ていて金星を調べることで地球のことがより深く理解できるということで研究が進められています。その金星は、硫酸の厚い雲で覆われているとか、暴風が吹いているとかなどという知識があれば、
知っていることを英語で聞くわけですから、一度聞けば、「ああ、あのことね」とすんなりイメージできます。

一方、宇宙の話にほとんど興味がなければ、いままでそういうニュースを聞くことがあっても、頭を素通りしています。
ですから、英語力がある人でも、これを一度聞いただけでは、「何だこの長い文章は!」と最後まで我慢して聞くのがたいへん、なんてことになります。

金星のことは知らなくても、暴風が吹いているような惑星もそういえばあったなー、くらい知っていれば、英語力があればすぐ分かるでしょう。

つまり、知っている情報だと頭が簡単に処理して吸収していってくれますが、知らないことが次々入ってくると、情報処理に時間がかかって、音声スピードでは理解できない、もっとゆっくり、じっくりでないと飲み込めない、というわけです。



これは、TOEICも同じです。
TOEICの内容は、ビジネス英語、オフィス英語が中心です。英語力が同じでも、こういった内容に慣れ親しめば、リスニングは大きくスコアを上げることができます。

ここでのテーマはリスニングですが、リーディングも実は同じです。
内容が自分にピンとくるようなものであれば、読解スピードは大きく伸びるので、大量の文章を早く読まなければならないTOEICでは、スコアに大きな差が出ます。

TOEIC対策をやれば、スコアが意外と伸びるというのは、要するにTOEICに出そうな、会話やビジネス文書類をある程度勉強すれば、そういった内容に慣れて、スピードが出るからです。

もちろん、TOEIC対策の学習をすることで、ビジネス語い力や読解力も身につきますから、対策をすることは知識を増やし、英語力も伸ばすことになって、お勧めです。

教室では、年2回、TOEIC IPテストを実施していますので、次回のIPテスト前には、対策セミナーを行います。
お楽しみに!



ブログランキングに参加しています♪

おかげさまで、今週は、「英語講師ブログ」、「英語で仕事ブログ」、「ビジネス英語ブログ」で1位を達成しました!
応援ありがとうございます!

英語ブログでは、20位前後をウロウロしています。

クリックで応援、よろしくお願いします!

英語ブログへ

※順位がつくと、順位を上げたくなりますね(笑)。書いたことが
みなさんの役に立っているかな・・・と願いつつ、これを励みにブログ更新してます。

茅ヶ崎方式英語 北千里教室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。