一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

文法特訓とリスニング特訓

2009-05-01 17:01:07 | ニュース英語・英語学習
4月29日の祝日は、日頃の茅ヶ崎英語の授業とは別に、

文法特訓
リスニング特訓

の2つの授業を行いました。

文法は、
1.文型
2.主部と述部を見分け、品詞を理解する
3.関係代名詞
4.現在分詞と過去分詞の分詞構文

学校の授業なら、一つだけで数時間かける内容ですが、
長文読解やリスニングで特に重要となるポイントだけに
絞って行いました。

私の経験では、あまりに細かいことまで一度にやると
特に、分詞構文などは複雑で「難しい」という印象ばかりが
大きくなってしまって逆効果。
まずは、理解したことを、なるほどと思い、その原則で、
これから、読んだり聞いたりする文章を理解していってください。

そうして時間をかけることで、自然にしっかりした文法が身についていきます。


リスニングは、
1.ウォームアップとして、フォニックスに基づいた発音・発声練習を
 兼ねた、日常会話練習。
2.リエゾンやリダクションが起きる、誰もが壁にぶつかる聴き取りにくい
 音のディクテーション。
3.2での聴き取り練習を踏まえての、TOEIC パート3実践練習、

を行いました。

ぜひとも、お渡ししたCDで復習してください。

クラスでも言いましたように、

発音できる → 聞き取れる

を信じて、発音・発声練習を怠らないでください。
茅ヶ崎教本の英語ももちろん重要ですが、ニュース英語だけでなく、
今回のような会話ものをやっておくことで、バランス良く英語力が伸びます。

TOEIC問題が難しいと感じる方は、まず、1.の会話をしっかり
まねて、なりきって発音できるよう練習してみてくださいね。
楽しくやることが大切!

今回、参加できなかった方も、また定期的に開催しますので、
次回、ぜひご参加ください。



ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。