一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

メンタルブロックを打ち破れ!

2014-02-20 09:52:43 | Tips for Communicati
ここ数日、ある人と会話に関するお話をしていてあらためて強調したいことです。

もし、「自分は会話ができない」と思っている人がいたら、今すぐその考えを捨ててください。
人間って、自分が思っている通りの自分になるものなんです。

今、ソチ五輪で選手たちが必死に戦っていますが、彼らは、彼女たちは誰ひとりとして
「自分は負ける」と思って戦っている人はいません。

そもそも、
「自分ができない」と思っていたら、絶対にできるようにはなりません。
自分が自分でそうさせるのですから。


一流のスポーツ選手たちは何度も何度も世界の場で戦ってきた経験があります。
なので、メンタルが自分のパフォーマンスにどれほど影響を与えるのか、痛いほど理解しています。
そんな彼らでもオリンピックの場では不安がいっぱいで失敗することもあるでしょう。

でもそれは、スポーツ選手の試合だけにあてはまることではありません。
緊張の度合いこそ違いますが、普通の私たちの日常も同じなんです。


英語をコツコツ勉強してきたら、勉強してきた自分を信じてください。

自分はできないんじゃないか、という不安が大きくなると
日本の人は先回りして、「私はできない」と言ってしまうことで、先に結果を作ってしまうのです。
そんなメンタルが、自分を話せない人間にしてしまいます。

自分ができないことの言い訳を、先回りして自分に与えることは絶対にしないでくださいね。
自分の前に、自分で越えられない壁を作ってしまうようなものです。


自分のことかも、と思う方は、今日から、
自分はこれだけ練習した。
だから自分はこれだけ英語を話せる。

ただし、練習していないことはできない。
練習すればできるようになるから練習する。

これを毎朝、自分に言い聞かせてください。

ここで英語を学んでいたら、英語での会話はできます。
日頃から英語を話す環境にない人は、話す環境がないから話せないと思っているだけなんです。

ところで、
会話ができないケースの最大の理由は、相手の言っていることが理解できないリスニングの問題です。
だからリスニングには力を入れる必要があります。

チャンスを作れる方は、ぜひとも留学してください。
できるようになるために留学するのではなく、学んできたことを生かす場として、実践の場としてです。
自信がつきます。

クリックで応援!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室・小野原東教室


当教室は、非営利型一般社団法人EIGC(エイジック)が運営しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。