一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

Chigasakimatesの第49号~教材の難易度

2010-01-31 15:23:36 | ニュース英語・英語学習
案内しそびれていましたが、茅ヶ崎方式英語会から、Chigasakimatesの第49号が発行になっています。

4月7日に英語会生誕の地、茅ヶ崎で、30年記念講演会が行われる予定で、その案内や、各地の茅ヶ崎協力校でスタートしているクラス0の報告などが掲載されていますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。

Chigasakimates49号

この中に、クラス0を6クラス開校されているという、東京の日本橋人形町校の先生の話が掲載されていました。

C0の教本『ゼロからスタート再学習の英語』とクラス0について、以下のように書かれています。

------
TOEIC700点以上の方は、(教本のことを)「易しすぎる」と思うようですが、その割には、C0の頻出表現すら自分のものになっていません。
------
なかなか、手厳しい先生ですね

言っていることに一理あります。
TOEIC700点以上の人でも、C0からやり直すことで、学べることはたくさんあると思います。

難しすぎる教材をするより、自分の力と比べてやや簡単な教材を使うほうが、言葉の力は伸びます。

簡単すぎるといっても、中学生の教科書ではなく、内容は大人が読み、語るのに適した内容です。

ただ、そこまで教材のレベルを落とすのは、じっくり着実にやりたい人だけでいいのではないか、と思います。


面白さという点では、BOOK 0は、偉人伝ですから魅力的なわけですが、
基本のテキストは、やはりBOOK 1です。

茅ヶ崎英語のテキストBOOK1に出てくる構文・文体が自分のものになっていない人が、これを自分のものにする、ということが使える英語力獲得への最短距離だと思います。


言葉というものは、同じものを何度も何度も使い込んで初めてしっくりくるようになり、やがては自分のものになっていきます。

もう半分寝ていても聞ける、話せる、くらいになったら英語を使うこと自体、楽で楽しくなりますね。

北千里でも、クラス0.7で、『ゼロからスタート・・』教本Book 0を使っていますが、
あくまでも、クラス1に入るための準備クラス、という位置づけです。

偉人伝を読みながら、品詞や時制、関係代名詞などの基本文法を理解し、語い力を増やしたら、
次は、クラス1で、どんどん英語力を伸ばしていっていただきたい、と思っています。


英語耳をつくるために、毎日、NHK英語道場の英会話を聞きましょう!
英語の「音」に慣れるには、簡単な会話を毎日聞くのが効果的です。

ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へにほんブログ村


茅ヶ崎方式英語 北千里教室



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。