一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

マイクに向かって発音して教材作り

2007-12-28 22:01:28 | 英語や仕事や日々の生活のはなし

TOEIC公式問題集を使った教材作りのために、教材内容をワード文書にしているのですが、スキャナを使っているのではなく、Dragon Naturally Speakingというソフトを使って、英語をマイクで読み上げて、自動入力しています。


最初は、発音と違うヘンな単語が入力されて、私の発音が悪いのかとゲンナリしたけれど、途中から調子よくなり、かなり快適。3500ワード程度の内容、というとどれくらいかというと、パート5からパート7、だいたい30ページ分くらいが、1時間弱で入力できて、入力ミスを修正するのにもう少し。


手で入力すると、これだけやれば、ものすごい疲れて肩が凝るところだけれど、かなり作業が楽になった。


それに英語をマイクに向かって読み上げるのが結構楽しい。


きちんと判別されるように、できるだけきれいに発音しようとするので、自分の発音練習にもなって、一石二鳥。



教材の一部:


Only 3% of subjects indicated the TV commercial as a reason for buying Icy Waterfalls mineral water; this figure is reasonable for a product whose TV commercial was last aired more than five months ago.  However, it must be stressed that this figure is based only on Fontes, BuyWay, and MaxiDome customers because KTS is not currently carrying this brand.


固有名詞の認識がムツカシイ。人の名前の場合は、ある程度、私の発音でも正確に認識してくれるけれど、上記のような、実在しない製品やお店の名称は、全然だめだったので、後で修正しなくちゃいけない。





<iframe style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px" marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=careerclinic-22&amp;amp;o=9&amp;amp;p=8&amp;amp;l=as1&amp;amp;asins=4906033369&amp;amp;fc1=000000&amp;amp;IS2=1&amp;amp;lt1=_blank&amp;amp;lc1=0000FF&amp;amp;bc1=000000&amp;amp;bg1=FFFFFF&amp;amp;f=ifr" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。