一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

影響し、影響される良い関係

2013-03-31 13:16:15 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
昨日は、学生時代からのウン十年来の友人と1年ぶりに再会し、とても楽しいランチのひと時を過ごしました。

楽しい時間を過ごすと、充電された感じでまたパワーがでてきますね!
楽しい時間を共有してくれた友人に感謝しています。(^.^)



人生を振り返ると、いろんな出会いや別れがありますね。

その中で感じることは、いろんな人と出会い、かかわりあう中で、お互いに影響し、影響されているということです。

同じ時間を過ごしたり、会話を楽しんだり、一緒に仕事をしたり、趣味を楽しんだり。


いろんなかかわりがありますが、人は人とかかわりあう中で、
それまでの考えや言葉、行動、表現など、自分と違うものに出会い、
刺激を受け、自分が少しずつ変化していきます。

ですから、良い刺激を受けられる人とたくさん付き合うことが、
自分の人生を楽しいもの、充実したものに変えていくことになる
と思います。

教室を開いているからには、私たち講師は、受講生さんにとって、良い出会いであろうと努力したいと思っています。
そして、私たちも受講生さんから良い刺激を受けたいと思っています。


この時期、毎年、学生のみなさんから、大学合格、入学の知らせ、就職の知らせなどをいただき、
新しい希望に満ちた門出を一緒に喜ぶことができて、幸せを一緒に味あわせていただいています。

そして私も新鮮な新しい一歩を踏み出すべく、気持ちを引き締めていこう!と初心に帰ることができます。

この教室は、学生も社会人も一緒になって学習していますが、
若いみなさんと一緒に学習することで、社会人の方も元気をもらってると思います。ね、みなさん?

そして私も、若い方の話を聞いて、若返ってるつもりです(笑)

一方で、若い人たちは、自分たちにない知識や経験を社会人の方から学んでくれていると思います。

この教室の受講生さんは、ほんとに熱心で前向きな方ばかりなので、
教室で恥ずかしくないように、とがんばられている方ばかりです。
教室は学習の場ですから、どんどん恥をかいてもらったらいいのです。
でも、程よい緊張感を感じて、向上心を奮い立たせることも良いことです。

お互いに良い刺激を与えられる関係をこれからもはぐくんでいきたいですね!
今週から、新年度の授業始まります。

楽しみながら、互いに良く影響し、影響されながら、一緒に力をつけていきましょう!
よろしくお願いします!


クリックで応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ 
にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

ニュースで鍛える 国際社会で通用する英語力
茅ヶ崎方式英語 北千里教室

授業体験の申込みはこちらです
教室の体験案内ページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。