一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

これからの社会における英語

2010-05-15 08:08:04 | 英語や仕事や日々の生活のはなし
今日は、いろんなニュースや経済界の人たちの話、最近、特に私が感じていることなどを、
とりあえず思いつくままにあげてみようと思います。

・日産自動車は、ルノーと資本提携して、カルロス・ゴーン氏が社長になってから、
社内の公式な共通言語は、英語(1999年から)

・インターネットショッピングからスタートして、いまや銀行業・証券業もカバーし、
プロ野球チームも運営している総合サービス会社、楽天が、社内公用語を、
英語にしたことを発表しました。(つい数日前の発表)

・これからの時代は、「語学力」「財務力」「問題解決力」の三つがベース。
企業はこれらができる人を欲しがる。(大前研一氏の以前からの言葉)
 彼がここでいう語学力は、世界共通語である英語力のこと。

・韓国の巨大企業、サムスンでは、TOEIC920点を取らないと課長になれない。
同じく韓国の大手自動車企業、HYUNDAIでは、新入社員の足きりが、TOEIC800点で、
社員の平均点は、900点を超えている。

・中国は、もともと留学している人がたくさんいて、高い英語力を持つ人は非常に多い。

・インド人は、英語で教育を受けている。
 インド人技術者は、世界の企業で引く手あまた。

・技術者や研究者の間でも、英語でのコミュニケーション能力で大きな差。
 日本のある大手製薬メーカーでも社内の意見交換のため、日米欧の合同会議をするが、
共通語である英語での発信力が、日本だけ極端に低いのが悩み。


・日本はこれから人口が減少していくので、企業が今後も生き残っていくために、
ますます海外にモノを売ったり、海外に進出しなければなりません。
以前から、英語の重要性は語られてきましたが、これからの10年、20年は、
拍車がかかる。


数十年後には、英語がますます必要になっていることは、確実です。
韓国は、国をあげて英語力強化に取り組んでいますが、これは、国が発展していくために、
言語が障害となっている事実を認識しているからでしょう。

日本が国として、どれくらい効果的な取り組みを行えるかは、まだ未知数です。
しかし、今、高校生や大学生の人たちは、自分たちより若い人が将来、もっと
積極的に英語に取り組んでいることと思います。

それから、英語は言葉です。
言葉は道具であり、内容がともなって初めて、価値が出てきます。

内容を充実させるために、英語力だけでなく、いろんなことをどんどん吸収していってください。

内容が充実すると、自分が発する言葉の質(英語でも日本語でも)が、上がっていきます。

ちょっと最後は、話がずれましたが、英語力だけでは何も始まらない、
ということも、ぜひ言っておきたいと思いました。


ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村 英語ブログへ


茅ヶ崎方式英語 北千里教室



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masumi)
2010-05-18 15:56:28
はるか昔の高校時代ですが、ドイツの高校の授業を1日(3時間)だけ体験(見学)させてもらう機会がありました。
3時間目が英語の授業だったのですが、先生も生徒もドイツ語は全く話さず、すべて英語を使っていました。小説かエッセイのようなものを教材に、生徒が感想を述べたりディスカッションをしていたように思います。
休み時間になると、皆が私の周りに集まってきて、ごく自然な感じで英語で話しかけてきました。

ドイツ語は日本語と違って、英語の兄弟のような言語なので単純に比較はできないとは思うものの、当時の自分の学校のクラスで、同じようなことができるとは思えず、本当に驚きました。

今の高校の授業はどういうふうになってきているのか詳しくないのですが、ようやく日本の高校でも、英語で授業をと言われるようになってきたのですね。
返信する
高校の英語 (hattori)
2010-05-19 08:18:22
やはり、ドイツ語と英語は非常に似ていて、何年経っても、日本では、同じようにはできないでしょう。

日本の高校において、英語で授業というのは、教師側の能力にも生徒側の能力にも問題が大きすぎます。ただし、一部の学校またはクラスでは、すでに実現できています。そういう学校が少しずつ増えていくでしょう。

以前は、海外旅行などではなく、「仕事や生活に英語を必要とする日本人は限られている」と思っていましたが、将来、必要となる人は、これから確実に増えていくと思いますし、増えなければ、日本は衰退していくことになります。

英語教育をしっかりやっていかなければ、と思う今日このごろです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。