クラスでは、毎週、着実にインプット(読む・聞く)をしています。
クラス1では、文法・Syntaxを毎週1つとりあげて、それを使った例文を、
クラス2では、政治や外交などのテーマに沿った例文を、相当量学びます。
読む・聞くだけでなく、英文を見ずにリプロダクションするので、学んだ例文を書く・話す力へと、つないでいます。
これをさらに進めて、「自分のメッセージを話す・書く」練習へつなげたいな、と思っています。
仕事などで英語を使っている方は、学んだ週のうちに、学んだ語彙や構文をどんどん仕事に利用していってください。
仕事などで使わない方は、週に1回、あるいは月に1回でもいいので、自分でテーマを決めて英文を書いてみるといいでしょう。
・最近のニュースをまとめてみる
・最近のニュースについて自分の意見を書く
・自分の身の回りのことを、知らない人に説明するつもりで書いてみる
例)自己紹介―自分のこと、仕事、趣味、家族、関心のあること
最初は、小さく絞り込んだテーマで、長さは1パラグラフで十分です。
授業では、インプットをたくさんしているので、日に日に、書く・話すための道具(語彙や使える構文)が、実は増えているのです。
それを完全に自分のものにするためには、使うのが、最も効果的。
一度使えば、自分のものになります。
覚えたてのほやほやで、借り物のようでも、一度、使えばかなり、しっくりきます。
テキストにあった構文が、「学んだもの」ではなく、「自分の英語のレパートリー」になります。
レパートリーをどんどん増やしていくと、書けること、話せることが増えていきます。
書いてみた方、ご希望でしたら読みますので、授業のときにぜひ、持ってきてくださいね!
そのうち、スピーチコンテストなどやってみたいなと考えています。
「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道。」
イチローの言葉です。
ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!
クラス1では、文法・Syntaxを毎週1つとりあげて、それを使った例文を、
クラス2では、政治や外交などのテーマに沿った例文を、相当量学びます。
読む・聞くだけでなく、英文を見ずにリプロダクションするので、学んだ例文を書く・話す力へと、つないでいます。
これをさらに進めて、「自分のメッセージを話す・書く」練習へつなげたいな、と思っています。
仕事などで英語を使っている方は、学んだ週のうちに、学んだ語彙や構文をどんどん仕事に利用していってください。
仕事などで使わない方は、週に1回、あるいは月に1回でもいいので、自分でテーマを決めて英文を書いてみるといいでしょう。
・最近のニュースをまとめてみる
・最近のニュースについて自分の意見を書く
・自分の身の回りのことを、知らない人に説明するつもりで書いてみる
例)自己紹介―自分のこと、仕事、趣味、家族、関心のあること
最初は、小さく絞り込んだテーマで、長さは1パラグラフで十分です。
授業では、インプットをたくさんしているので、日に日に、書く・話すための道具(語彙や使える構文)が、実は増えているのです。
それを完全に自分のものにするためには、使うのが、最も効果的。
一度使えば、自分のものになります。
覚えたてのほやほやで、借り物のようでも、一度、使えばかなり、しっくりきます。
テキストにあった構文が、「学んだもの」ではなく、「自分の英語のレパートリー」になります。
レパートリーをどんどん増やしていくと、書けること、話せることが増えていきます。
書いてみた方、ご希望でしたら読みますので、授業のときにぜひ、持ってきてくださいね!
そのうち、スピーチコンテストなどやってみたいなと考えています。
「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道。」
イチローの言葉です。
ブログランキングに参加しています♪
クリックで応援、よろしくお願いします!