ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

何やってるんだか、永田町

2011年05月21日 | 東日本大震災
午後、たまたまTVをつけたら、国会中継の真っ最中だった。
(診療をさぼってた訳じゃありません。(^_^;) )

自民党の議員さんが、総理大臣を激しく追及していた。
原発事故の責任をただしていた。
観ていて、むかっ腹が立った。
追及している自民党さん、
そもそも、これまでの原発問題への杜撰さは、あなた方の責任じゃないんですか、
と言いたい。
それを、まるで鬼の首を取ったように、民主党を責めたところで、どうなるの?
あなた方の支持率が上がるとでも、思ってるの?

今や四面楚歌の総理大臣。
確かに、問題は山積だろう。
あらゆる対応が後手後手に回っているのは、
福島県民も、ほかの被災地の人たちも、すでにわかっていることだ。
政府は当てにならないことは、何も、今に始まったことじゃない。
それなのに、
野党ばかりか、与党内でも、総理降ろしが画策されているようだ。

でもさ。
この緊急事態、例えて言えば、ニッポン丸が沈没するかどうかの瀬戸際だ。
舵を握っているのは艦長で、今はその手を離すことができない状況なんだ。
手を離せば、船はどうなる?
艦長の舵取りが下手なら、手を貸せばいいじゃないか。
その座を降ろすのは、船が持ちこたえてからでも、いいじゃないか。
乗組員全員が、それぞれの持ち場で、あるだけの知恵を総動員して、
難波しそうな船をどうにかすべきなんじゃないか?

永田「町」の争いなんか、どうでもいいよ。
双葉町、大熊町、富岡町、浪江町、もっと大事な「町」があるよ。
南三陸町だって、大槌町だって、ほとんど手つかずじゃないか。
頑張ってるのは、地元の被災者と自衛隊と警察官と東電下請けの作業員と民間の協力者達だ。

政府の揚げ足取って責めるより、今はもっとやるべきことがあるんじゃないの?
そのために私たちの税金からあなた方は報酬を得ているんでしょう?
原発事故も含めたこの災害は、日本はおろか、世界でも初めての大規模なものだ。
世界中の国々が、日本の対応を冷静に観察してるんだよ。
与党だの野党だの、ごちゃごちゃ言っとらんで、
今、一番にするべきことは何か、さっさと見極めて、はよう手を打たんかい!!

狭い千代田区の永田町で、政局争いをしてる場合じゃ、ないでしょう
いいかげん、目を覚まさなイカンでしょう!!

国民をなめるな!!!!!