goo

ぼくが最後のクレーマー 関根眞一

昨年読んだ「となりのクレーマー」(2007年7月1日紹介)の続編。前作の売れ行きが良かったこともあるだろうし、前作を読んだ時に「著者の扱ったクレーム件数の多さを考えるとまだまだ語り尽くされていないだろう」と書いたが、やはり語りきれなかった部分が多かったのだろう。早速の続編である。前作よりも、紹介されている事例の件数が多くなっているので1件1件はあっさり記述されているが、その分クレームの全体的な傾向のようなものが見えるし、構成も傾向が判りやすいように配慮されている。1件1件の緊張感は前作ほどではないが、事例集的な価値は前作に無かった本書の良さだと思う。さらに、本書はお勉強本でもあるのだが、非常に気軽に読めるように配慮されており、どちらかといえば、自分の仕事が好きで誇りに感じている人の職業観を読んでいるように感じられる。(「ぼくが最後のクレーマー」関根眞一、中公新書)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ショーン・ミ... ロイ・カンパ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。