goo

月と蟹 道尾秀介

作者の本は何冊も読んでいるが、この「直木賞」受賞作は未読だった。賞を受賞した頃がちょうど色々と著者の本を読み始めていた時期で、それまでの作品を順番に読んでいて、肝心の受賞作品を読むタイミングを逸してしまっていた。今回、本書を読んでみて、思ったことは、確かにこの作品は著者らしさが強く感じられる作品だが、これまでに読んだ著者の本の中でベスト、あるいは代表作とにふさわしい作品かというとそうでもないような気がするということだ。話としては、人の成長過程のある時期の心理描写等においてさすがだなと思わせる作品だとは思うが、ストーリーとしては、これまで読んできた著者の作品にはもっと面白い作品がいくつもあったような気がする。小説を読む場合、その時の著者の勢いとかその前に発表された作品群からの流れというものも大切な要素となる。こうした過去の受賞作品を時間が経ってから読む場合にはそれを十分気をつけなければいけないということに改めて気づかされた。(「月と蟹」 道尾秀介、文春文庫)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 卵をめぐる祖... 騎手の一分 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。