goo

方舟 夕木春央

書評誌で絶賛されていた一冊。読後の感想は「こんな衝撃的なラストは今までに読んだことがないと思えるほどびっくり」の一言だ。読み始めると、なんだか典型的なクローズドサークル的な新本格ミステリーで、かなりご都合主義もあって少し期待はずれかなと思ってしまったのだが、最後の数ページで明かされる真実には、犯人当てとか犯行の手口の解明とは全く別次元の面白さが隠されていた。本の帯に多数のミステリー作家の賛辞が添えられているが、お世辞でなく皆「してやられた」と思っているのだろう。それにしてもこの作品のアイデアを考えた作者は本当にすごいと思う。(「方舟」 夕木春央、講談社)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« まず牛を玉と... écriture新人... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。