goo

カール・ヤストレムスキー ユニフォーム MLB

サインを紹介したついでにヤストレムスキーのコレクティブルを紹介しておく。彼が実際の試合で着用したレッドソックスのアウェーのユニフォームである。使われている写真をみると何とも古めかしい。白黒写真であることもその一因だが、彼の顔の表情なども、随分時代がかっているように見える。これをみていると、本当に長い間大リーグで三冠王が出ていないことを再認識させられる思いだ。このコレクティブルの制作者もあるいはそうしたことを意識して、写真を選んだのではないかと思われるほどだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カール・ヤストレムスキー サイン MLB

大リーグ最後の三冠王カール・ヤストレムスキーのサイン。単独で紹介していなかったので紹介しておく。大リーグでの23年間を全てレッドソックスでプレーした。この23年間同一チームというのは、移籍の多い大リーグでは異例の記録だそうである。三冠王を獲得した時の成績は、打率.326、本塁打44本、打点121である。いずれの記録も現在の年間記録と比較するとかなり低いように感じるが、これは現在において本塁打バッターとアベレージ・バッターの分業が進んでいることの証と言えるようだ。そのために彼以降、三冠王がでていないのだろう。従って彼の真価は三冠王を取ったことのある選手ということではなく、通算安打3419本、本塁打452本、オールスター出場18回、ゴールドグラブ賞7回の成績で語られるべきなのだと思う。ちなみに彼は、ワールドシリーズでの優勝経験がない。こんなすごい選手がいてもワールドシリーズの優勝を果たせなかったのだから、「バンビーノの呪い」恐るべしである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )