■店舗情報
住所 埼玉県入間市東町6-7-16
営業時間 11:30~16:00 17:30~20:00
定休日 水曜日
席数 カウンター4席、4人掛けテーブル3卓、奥に小上がり2卓
喫煙 可
最寄り駅 西武池袋線「武蔵藤沢駅」
駐車場 あり(店舗裏手に4台)
開店日 2011年6月8日
■感想
元々、福島県南相馬市で『麺屋はる』というラーメン店を営んでいた店主さんが
避難を余儀なくされながらも『麺屋はる分店 つながり食堂』という屋号を掲げ
この埼玉県入間市で新たなスタートをされたというコチラのお店。
6月のオープン当初、応援したい気持ちですぐにでも伺いたいと思っておりましたが
多くのブロガーさんやラーメンフリークの皆さんの集中訪問情報や
マスコミからの情報でとても賑わっている様子を知り
訪問が集中し過ぎるとかえって店主さんの負荷がかかるのではと勝手に想像して
(自分一人ぐらいはたいして負荷ではないと思いますが・・)
少し落着いた頃合に伺おうと考えて今回初訪問となりました。
武蔵藤沢から少し歩きますね。
入間市方面に進むこと15分~20分程でしょうか?
お昼時をズラしての訪問でしたのでお客さんは3名ほどでした。
店主さんは若くてとてもイケメンの方ですね~
お母様がサポートされている感じでした。
来る前から頼むメニューは決めていましたのでカウンターに座り
すぐに口頭でオーダー。
到着までの間、卓上のメニュー(裏面はメニュー等の説明書き)を拝見。
メニュー表
基本メニューはこはくという塩ラーメンと
味噌ラーメン、つけ麺が軸のようです。
裏面は色々と詳しく説明書きがありました。
↓こはくらーめんの箇所
これを読んだだけでも期待が膨らみましたね。
まもなくして着丼!
◎ こはく味玉 740円
見た瞬間
あ~まさに琥珀色だ~と思いました。
透明感のある黄褐色、アンバーですね~
いい表情していますね!
個人的にはどちらかといえば
毎日でも食べられるあっさりとしたタイプが
元々の好みだったりするのでかなりのストライクゾーンでした!
本当に透き通ったスープが綺麗で
「こはく」というメニュー名がドンピシャです!
早速、スープを一口
ゴクッ
あっ・・美味しい~!!!!!!
穏やかながら様々な素材の味がジンワリと舌に伝わります~
とても丁寧に作り上げている事を感じさせます。
バランス感覚に長け、塩ダレの塩梅もかなりベストな印象でした!
まさにご主人の目指した老若男女に好まれる味でありながら
随所への気配りを感じさせる上質なスープです。
続きまして・・麺を
ズルズルッ
あっ・・美味しい~!!!!!
こちらも穏やかでやさしさのある細縮れ麺で
スープとの相性も良いですね
ややソフトな歯触りがより食べやすさを助長していますね。
若い世代向けの麺のインパクト型(麺固め)ではなく
幅広い世代に向けた麺の仕様ですね。
説明書きを見ると拘りのあるチャーシューのようです。
純国産豚の「SPF無菌豚」のバラ肉を使用し
「トロけるチャーシュー」の通り脂身の口溶感が心地良いです。
融点が低いものらしいので上質な脂身ということですね。
半熟味玉も絶妙な黄身の加減で
更に黄身の味付け具合も美味しくかなり満足度が高かったです。
当然、スープもすべて飲み干して完食。
とても満足度の高い1杯でした~
これからも伺わせて頂きたいと思います。
ご馳走様でした!
補足ですが・・
こちらの貼紙がありました~
期間限定メニューですね!
「漢のつけめん」ってどんなのだろう???(笑)
どなたかレポートお願いします~
エリアは違えど・・同じ東北人!
応援しています!!
みんなでがんばりましょう!!
「遠く遠く」 槇原敬之 YouTubu
槇原敬之 - どんなときも。 (2004年 日本武道館) YouTubu
・・・・
わずかでも何か?を感じ取って頂けたらお手数ですが下記クリックお願いします!
↓↓↓
いつもポチッと有難う御座います!