仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

麺屋 我丘(1)&(2)@狭山ヶ丘

2012年04月05日 | 埼玉県・ラーメン




■店舗情報

住所 埼玉県所沢市東狭山ヶ丘1-27-11 EXCEED狭山ヶ丘 1F
電話番号 04-2925-5800
営業時間 11:00~14:30/18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
席数 12席(カウンター8席、テーブル1卓4席)
最寄り駅 西武池袋線「狭山ケ丘駅」

■感想

ブログ更新停滞中にだいぶ動きのあった所沢界隈
昨年から新店オープンが続いているように感じますが
コチラのお店にはちょいと前に2回ほどお邪魔したのでまとめてUP

『つけめん伝説』の跡地に今年の2月1日オープンみたいですね

メニュー



1回目の訪問時はメニュー表先頭にある
中華そばをオーダー

ほんとは銀シャリも気になったんだけども
お昼前にしてこの日はなぜがご飯売切れ(汗)でしたので
大をオーダー

◎ 中華そば(大) 750円 + 味玉 100円

茶濁したスープからは煮干の香りもしてきますね

チャーシューは炙り仕様
ホウレン草はついつい家系を連想させる



サイドビュー



表面には脂膜のような・・



魚介系・・にぼの表情が見える!



最近の新店に多い気がする穂先メンマ



ではスープから

ゴクッ

おっ・・

ビターうまっ!!!

やや茶濁動物系に結構ビターな煮干出汁?
煮干粉も入れてるかな?
結構しっかり煮干出汁は感じますね
動物系より煮干の方が強い印象かな

甘さがなく割りとシャープな口当たり
粘度はそれほどないが適度にオイリー感

ただ、なんだろう・・ちょっと苦味みたいな味わいも・・
チャーシューの炙りのビター感?
大人のビター煮干系?
これは狙った味なのか?それとも・・この日のブレかな?

煮干好きの自分でも結構強めのビター感ありましたね
この辺は違う日にもう一度確かめたいです



合わせる麺は・・

ズズズズズッ

うまっ!!!

表面ツルッと多加水なストレート麺
適度な歯応えもあるので細めながら存在感はあるかな



やや特長のあるビター感は気になったが
好きな煮干の効いた系統なので当然の汁完
オリジナルティも部分的に感じられる1杯でした

・・・・・・

その後、つけ麺が気になって再訪

◎ つけそば(中) 850円

いわゆる魚介豚骨系になるのかな?



サイドビュー



海苔の上に魚粉スタイル



特注の極太麺・・



なかなか手強そうな太さ(笑)



やはりこちらも炙りチャー完備
中には穂先メンマも入ってます



中華そばよりは粘度高いですね
そのせいか動物系の旨みも感じられる



では早速・・

ズルズルッ

おっ うまっ!!!!!

まずはじめに驚くのは
麺の弾力!

グニッとかなりしっかり目の歯応え
これは麺食った感あるねぇ~

適度に粘度もあるからつけ汁の乗りも悪くない

やはり中華そば同様甘みを抑えたシャープな印象
中華そばみたいな強めなニボ感はないが
こちらも結構な魚介押し

なるほど個人的にはアリな方向だな



この日は銀シャリあるそうなので
こちらもオーダー

◎ たまごかけごはん 300円

弓削多醤油を完備するあたり・・いいね
提供時にご飯の中央にクボミ入れてくるあたり
やるねぇ~



秩父アクアファームの野生卵なんでやっぱりTKGだよね
以前、秩父のたつみさんで食べて以来だな



銀シャリちょっとカタメな炊き加減・・
欲を言えば個人的にはもう少し・・ふっくら系が好き
卵・・うまいわ~



そうそう・・最後にスープ割りで



チャーシューと柑橘系を足してくれたみたい
サッパリと後味もよし




全体的なシャープな印象の構成
年齢層的には若者ターゲットな造りかな

スープ割りも飲み干して美味しく完食!
次回は二郎系らしい「まぜそば」あたりかな

・・・・・

ちびっとでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロラド)
2012-04-06 22:33:23
久々の地元ネタ!
美味そうですね。スープを飲んでみたい。
返信する
Unknown (yasube)
2012-04-08 00:33:40
>コロラドさん

所沢周辺の新店も自分好み中心に随時UPしていきます。
つけ麺は麺がかなり歯応えインパクト大で、中華そばはややビター煮干(ブレかもしれませんが)
だったんで食い手は選ぶかもです。
そういう意味では特徴のあるお店で今後が楽しみですね。
返信する
Unknown (gun)
2012-12-04 21:23:30
中華そばの並をいただきました。
美味しいです。僕の時はほとんど煮干し
ビター感はなかったです。
プリンはわざと甘み控えめで、甘み足し
のホイップクリームが美味しくなくて、
期待外れ。全くお勧めできません。
でも、つけ麺とまぜそばも食べてみたい。
返信する
Unknown (yasube)
2012-12-06 09:06:48
>gunさん

自分が食べた時はひょっとしたら偶々のブレだったのかもしれないですね。

デザートのプリンもあるんですねぇ

自分はまぜそばが未食なので次回食べてみたいです
返信する
参考になりました (鉄骨スープ)
2013-04-25 10:25:09
おはようございます
マップの新店巡り、そろそろ行こうか考えてたので
参考になりました
返信する
Unknown (yasube)
2013-04-25 14:55:49
>鉄骨スープさん

こんにちは(^^)コメント有難うございます~

最近は我丘さん伺ってないもので情報的に最新ではありませんが
少しでも食べ歩きのお役に立てたましたら何よりです。
返信する
私も (鉄骨スープ)
2013-04-25 19:25:39
こんばんは
私も可なり停滞する癖が有るので・・・貴重な情報でした

コメントありがとうございました
応援、ぽちクリして置きます
返信する
Unknown (yasube)
2013-04-25 22:39:23
>鉄骨スープさん

ご丁寧に有難うございます~
マップ埼玉の新店は高崎線&伊勢崎線あたりが
個人的に気になってますがなかなか機会に恵まれません(-。-;

今後も鉄骨さんのブログで未訪店等勉強させていただきます(^-^)/

ポチッと有難うございますー

返信する
つけめん伝説時代に一度来店 (ぽぽ)
2016-11-18 11:12:32
お店が変わっているのも知りませんでした(°▽°)
美味しそうですね~♪
煮干などの魚介系が好きなのでこちらの「仁義なき麺喰戦争」ブログに勝手にシンパシー感じてます(*^^*)
これからも楽しく拝読させていただきます!(^∇^)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。