仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

中華そば たく味(1)@弘前

2013年01月05日 | 青森県・ラーメン






■店舗情報

住所 青森県弘前市宮川3-2-4
電話 0172-35-3400
営業時間
11:00~15:00/17:00~20:00
日曜日・祝日 11:00~15:00
定休日 火曜日
駐車場 有

■感想

未だに初麺が出来ていない為
引き続き昨年の麺ネタより

年の瀬も差し迫った昨年末
例年ならば来る事もない青森県は弘前市に朝イチで行く用事が有りまして

クリスマス寒波がまだ収まらず
弘前市は雪が凄いと人伝に耳にしまして
少しビビりながらの県境越えてのお隣は青森県入りでした。


お約束的なビックアップル
津軽りんご美味しいよね~



寒さと雪で多少トラブりましたが何とか用事を済ませたところで
お腹も自然と減ってまいりましたので折角だからラーメンでも食べて行こうかと模索

この日は黄色暖簾や看板、その他に引き寄せられた1日でありました

交差点の角にある
その名も「かどこ」
ラーメン、ラーメンがあるみたいだねー基本立ち喰い蕎麦屋か?



途中ブロロロローンと雄叫びを上げる
除雪車に巻き込まれそうになり
(半分被害妄想)



歩道と車道の間の雪山を見れば
やはり弘前は雪が多いと感じ



途中、寒さと腹ヘリと横殴りの吹雪に
心折れかけて
全国チェーンのコチラに入店しそうになるも
かろうじてのところでラヲタ魂に火がついてスルーの幸楽苑さん(⌒-⌒; )
たまに行くけどねー



見えてきたぜ~黄色看板
吹雪の足跡くっきりな看板




自分の記憶が確かならばラーメンウォーカー青森2012で表紙だったような

コチラ以外にも にぼshin とか ☆☆ とか、なかた屋とか
色々候補はあったけど割と近くで行けそーな気がしたコチラをチョイス



他にもメニューあったかも・・ですが
卓上のメニュー表

お店の方にオススメはどちらですか?

なんて頑固オヤジのお店の場合なら全部がオススメじゃ!と
シッペ返しをくらうレベルの禁句に相当する質問をすると・・

丁寧に説明頂きどうも和風中華が煮干出汁でオススメとの事
(◎ついてる方がオススメに決まってるじゃん!とツッコミ有難う御座います^^;)




この流れだと和風にいくのが当たり前~ですが・・

◎ 中華そば 600円

すいません逆らいました
だって先頭メニューのセオリーを^^;

イイ表情してますねー



実はデジカメで撮ろうとしたらレンズの曇りが半端なくて( ̄◇ ̄;)

iPhoneの方は全く曇り無しって事で

接写はイマイチですがデジカメよりイイかも

ってな感じでサイドアングル



お店の方の説明で油がこっちにはあるとかー
寒いから香味油も欲しくてね

濃いめのメンマもいいね~



ごくっと


ぅうまっ!♪( ´θ`)ノ

素材の旨味がしっかり出てるね~
バランスもいいね~



ズルズルッと

ぅうまっ!♪( ´θ`)ノ

少しウェイビーな麺がいいね~
某製麺所の麺箱あったからそこの麺なのかな?

スープと麺の相性もイイですね



それからこの割りスープが提供されるんですねー

飲んでみたら・・


煮干出汁ビシッと((((;゜Д゜)))))))ビターやんけ

これを投入して更に煮干風味の増したプースーを飲み干して完食!




無化調らしいスープはしっかりと仕事のされた
旨味が詰まったスープでクオリティが高かったですね

コチラが昨年自分の麺納めになりました~
いやー本当に青森県のラーメンは身体に合うなー と

ラーメンだけでいえば青森県に移住したいくらいです、はい。

あー、スマホの画像がないので・・
初麺まで記事止まりますm(_ _)mさーせん







7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おやじ ひで)
2013-01-05 20:03:38
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

たく味、おいしいですよね!!

今年も二ボパワーで頑張りましょう!!(笑)
返信する
Unknown (yasube)
2013-01-05 22:28:59
>おやじ ひでさん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

たく味さん評判通りで美味しかったです(^^)
次回は和風中華を食べに行きたいです!

今年もニボパワー注入しまくりたいですね(^-^)
返信する
謹賀新年 (やさ風♪)
2013-01-06 15:49:58
遅ればせばがら
明けましておめでとうございます。
本年もヨロシクです。

青森は個性的なラーメンが多いですね。
豪雪で大変でしょうが、寒い分余計に
美味しく感じそうです。
返信する
Unknown (pappy)
2013-01-06 22:28:01
初麺まだですかぁ~
自分は2杯目をきん時@江古田に初の訪問!
オススメの塩を頂きました、旨かったですよ。

今年はまだ煮干し補給してないなぁ~
大泉学園に補給しに行きますか・・・( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (yasube )
2013-01-06 22:31:57
>やさしい風♪さん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

そうですねー雪国の気候は
ラーメンを美味しく食す環境としては
格別かもしれないですね(^^)

青森はラーメンの消費がとても多い県なので
作り手の方のレベルも必然的に高いお店が多いように感じます。

そういった中で個性的なお店は
やはり熱烈なファンが通いますので
人気知名度も高いのかもしれないですね。
返信する
Unknown (yasube)
2013-01-06 23:03:42
>pappyさん

初麺まだなんですよね(;^_^A
我慢ならず市販麺は食べてますが外食麺が・・
明日は食べれるかな~

麺や金時さん行かれましたか!美味しいですよね?
お口に合ったようで何よりです(^^)

伊吹さんイイですねー
磐石のニボ補給基地ですからね~
自分も食べに行きたいですね( ̄¬ ̄)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-06 21:02:47
いつも、パソコンばかり見ているので、感じわるいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。