真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

独楽回し

2007-02-04 01:58:40 | 画廊
あの花柄のワンピース、やっぱり今日買えば良かった。
買って明日、デイトに着ていけば良かった。


昨日は、一年生の男の子に、こままわしを教わっていたら
それを見ていた同じく一年生の男の子に、
「先生は、フラフープも回せないし、ぬりえも上手じゃないし、こまも回せないし、何にもできないじゃないか!」

と、言われて、かなしかった。
わたし、小学校の頃から何も変わっていなくてショックだった。フラフープ、すぐ落ちる、塗り絵?どうして
塗らなきゃいけないのか、意味がわからない・・・ブランコ、すぐ酔う、滑り台怖い・・・運動場のものも一つも出来ない。

こまは・・・こまは触ったこともなかった!オセロにしても
、わたしは「する時」を、待っていたに違いない!!

「だって、先生は、子どもの時してなかったから、
大人になってからしようと思ってたんだもん!」
と返したら、その子は、急に親切になった。
「練習したら?」と言ってこまを貸してくれた。
紐を巻き付けるところまで出来るようになった。
ほんとに何にも出来なくて 子どもの時は、
寝る前に今日出来なかったことを
思い出しては歯がゆくて布団の中で泣いていた。
漢字のテストで「風」という漢字がわからなかった時も。

今は、悲しかったら絵を描くけど、その頃はなすすべが無く
宇宙船から友人を呼んでいた。それがラムちゃんなのです。


こまって、「独楽」なのね?
「一人で楽しい」だって!!!!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinra magazine】 | トップ | 【ぺちゃくちゃナイト出ます】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2007-02-05 01:03:16
なんでもできる人はなんにもできないんだよね。
それは本当だけど、自分は悲しいんですよねー。
だから私が言ってあげよう。
「そんな真珠子さんが好き!」
返信する
Unknown (真珠子)
2007-02-06 01:23:01
こだまさん

こだまさんは、最高のキュレーターです!
ドラえもん展も楽しみよ!
返信する

コメントを投稿

画廊」カテゴリの最新記事