真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

5月~!

2012-05-02 01:29:15 | グループ展

 

今日は、暖かかった。史上最短パンに、セロリを背負って近所を3時間ぐらいうろうろ・・・。

こういうことが平気でできた時、あああ、怖いモノがなくなったのだな~と思う。

(生き霊とお化けは、別だけど・・・。でも、自分も知らないうちに生き霊になっていることも

あるわけだしね・・・。)

短パンをはくと、あの時のことを思い出します。

 

 

小学6年生の時に、実家のお店の前で、3人おそろいのTシャツと短パンを着て写真を撮った日のこと・・・。

短パンがケミカルウォッシュすぎる・・・w

この写真、今、洗面所の鏡に貼ってます。何かの戒めのように・・・。

この時と今も身長同じなんだけど、、、、この時の体型に戻りたい・・・。

一緒に写っているのは、妹のゆきちゃんと、30年来の親友のともちゃんです!

二人は、去年、同じ時期に赤ちゃんを産んだ!

最近は、み~ちゃんも、田房さんも先日産んだみたいだし、

あや野ちゃんと、杉山さん、まいちゅ~とよしきゅんは結婚した!!!

めでたい!!!めでたいことだらけだ!!!

 

そして、今日2012年の5月になった。4月は、私、なにやってたのだ~?と思い返してみたら、

あああ、とっても大変嬉しいお仕事をさせていただきました。

公開されるのが楽しみです。

それから、6年ぶりくらいに、橋口いくよさんを独り占めして贅沢にも朝ご飯をいっしょに

いただいたり。。。。

それからは、もうとにかく火が付いたように”捨てて捨てて捨て”まくってました。いろんなものを・・・。

部屋から10個ぶんのゴミ袋が出て行きました。

それから、長年欲しかったテーブルを新調したり、当たりの整体に通ったり・・・

一ヶ月間かけて心や、環境のメンテナンス、、、でした~

今も、ある改造に恋していて、これを叶えなければ今年は終われないな、という感じです。

もう5月か~。

なんかいつもいつも私、追われてるな~って思って、どうしてかな~って思ったんだけど、

それは、他の誰でもない”自分”に追い込まれているんだなと今日気がつきました。

 

そんな中、真珠子学園は開催されました。集まってくださった方々に本当に感謝・・・。

私、いつもほかほかにしてもらってます。ありがとう・・・。

 

 

今回は、「字を絵化する」、ってワークショップをやりました。

なにか描いてみたいけど、すんなり絵を描くことに抵抗がある人。

そういう方でも、字なら、絵ほど抵抗はないんじゃないか、と思い、

まず字から書きました。

その前に導入で、真珠子リボンの写経をしてもらいました。

真珠子は、気持ちいい線しか描かないからね、それをなぞってもらって、

そうしていくうちに一枚描き上げる頃には、すっかり自分の気持ちいい線が

自然と出てくるのではないかと思ったの。

それで、そこにさらに連想したことや、色などを加えてもらうっていう作品を作ってもらいました。

真珠子更紗シリーズのこの作品もね、

「し」なの。

みんなものすごく集中してくれてました。

なぜ、気持ちのいい線を描かなければならなかったかと言うとね、

震災の時のようなもうどうしたらいいかわからなかった時に、

何だっていい、何か集中できることが、どれだけ自分を助けたかわかない、ってことに

気がついた人たちもいたと思うのです。

自分を助けるのは、自分だよ。

 

描いた絵の発表を最後にしてもらったのだけど、自分の内面を話すようなデリケートな場面になりましたが

心を開いて発表してくれて、涙が出そうでした。

ありがとう。。。

この日、お手伝いしてくれた、ゆうかちゃんもありがとう!!

 

私、もっとみなさんと何か作りたいよ・・・・。

これからもたくさんアイデア湧いてるので、ぜひどうぞおつきあいくださいませね。

次は、6月を予定しています!!!

またお知らせいたしますね!

 

今後の予定は、グループ展に多数参加させていただきます。

パリでのグループ展も無事終えました!

 

盛況だったようです!!!

これは、フランスのケーブルテレビで放送されるそうです!

説明してくれてる!

うさぎのなみ平ちゃん!声かけてくれてありがとう!!

http://en-billet.fr/


 

 

 

次は、マコ・プリンシパルちゃんのグループ展に参加します!

トーキョーワンダーウォール公募2012入選作品展
招待作家【TEAMマコプリ】
 
■会期:5月26日(土) ~ 6月17日(日)
■オープニングレセプション:5月25日
■休館日:月曜日
■会場:東京都現代美術館 企画展示室 1階
 
■TEAMマコプリメンバー:
愛☆まどんな / 有本ゆみこ / あや野 / 及川なまこ / 河野里沙 / 真珠子 /
照沼ファリーザ / 久恒亜由美 / 増田ぴろよ / マコ・プリンシパル
 
 
7月は、市場大介さんのグループ展 

2012年7月21日(土)~31日(火)

胃画廊展


根本敬/真珠子/あや野/早見純/玉野大介/雨宮沙月/百合百合/市場大介

ポスターハリスギャラリー
〒150 – 0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目26番18号 朝香ビル103号
TEL : 03-5456-7218  FAX : 03-3463-2992

http://posterharis.com/

 

9月は、増田ぴろよさんのグループ展です!

南宇都宮石蔵秘宝祭

日時:2012年9月1日(土)~16日(日)
今をときめく、めくるめく女性美術作家17人展♡
 
参加作家:
愛☆まどんな/あや野/伊藤和代/及川なまこ/笠原美希(ペキテス)/少年アヤ/真珠子/
久恒亜由美/春名祐麻/照沼ファリーザ/フルカワノリコ/BO-JW./増田ぴろよ/山田はるか/
Yoi/ルミ子/マコ・プリンシパル
 
です!
 
どれも大好きな方々との、とっても楽しみな企画です!!!
みなさま、誘ってくださってありがとう!
新作ガンガン出します!
どうぞよろしくね!
 
 
宇都宮にて、ぴろよさんと、あいま~ちゃんと。

 

ゴールデン街 ソワレには、5月は13日と27日におります!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の予定~! | トップ | 真珠子プロフィール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループ展」カテゴリの最新記事