真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

真珠子の歌舞伎タロットカードの解説文

2022-08-02 08:42:56 | 作品集・漫画本・グッズの紹介
5月にオンディーヌさまで好評開催させていただきました「真珠子の歌舞伎タロットカード」。
その解説文を当時、インスタに書いていたまま、埋め込みまとめておきます。

明日、8月3日にArt Bar星男で行います真珠子バースディ記念インスタライブでの
予習?w それから、もうすでにご購入してくださった方で、
カードの意味が分からなくなった時にご参考にしていただければ幸いです。(^▽^)

明日は、星男オーナーの櫻田宗久くんと 占い師の ななゆさんにも、占い師さん目線からも
このカードについて語っていただきます!
めっちゃ楽しみですねーーーーーーーー!
★21時~ 真珠子のインスタアカウントから御覧いただけます。

お待ちしていますねーーーー!!!!




死んだはずだよ〜お富さん♪生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さん♪「恋人」は歌舞伎にいっぱい出てきて迷ったけど、
運命に翻弄されて再び出会えてハッピーエンドな切られ与三とお富さんカードにしました。
ぬか袋を咥えた洗い髪の色っぽいお富さんを見せる為だけのあの場は衝撃でした。
これも博多座99年のこけら落としで初めて観ました。
当時の世の女性たちが海老断ち(海老を食べない)して推したという海老蔵さん、
後の11代目團十郎さんと6代目歌右衛門さんコンビの映像が残ってるのもおすすめです💕
この時の蝙蝠安は17代目勘三郎さん。







タロットと歌舞伎の共通点を探る中でビックリするくらいシンクロするものもあったんだけど
「運命の輪」もその一つ。輪は、7代目の團十郎さんが流行らせた"かま🙆‍♀️ぬ柄"にしようか、
典型的なお姫様のヘアアクセ"吹輪"にしようか迷って結局、憧れの八重垣姫の吹輪にしたんだけど、
原型タロット絵を見てゾッと鳥肌が...輪に寄り添う狐がいるではないか❗️
運命の輪は愛する人を救う為、狐様の力を借りて諏訪湖を御神渡りした八重垣姫で間違いなかったんだーと思った瞬間だった🦊❤️‍🔥🔥







フサフサ🦁これも本当にピッタリだわーと思ったカードの一つ「力」🃏このカードにはライオンの絵が描いてあるの🦁
歌舞伎でライオンと言えば「連獅子」でしょーーー🦁🦁親獅子は力をつけさせる為、
子獅子をあえて谷に突き落とすって考えは人生において「力」をどう使っていくかという象徴。
世界共通なのね...と改めて思ったのでした。フサフサ🦁フサフサ🦁







傷つきし時 助けてくれた男子の元へ押しかけて いつの間にやら坊やもできて 幸せいっぱい暮らしていたけど
ある時 本性丸出しに。「恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森のうらみ葛の葉」と坊やをかき抱き
お別れに 口で書いたラブレター💌あなたはだあれ❓日本の「魔術師」こと陰陽師 安倍晴明の母 葛の葉よ🦊⛩🇯🇵








火事よーーーー🔥🔥🔥かんかんかんーん🔔火事の炎🔥と恋の炎❤️‍🔥の興奮が一緒くたになっちゃった八百屋のお七ちゃん❤️‍🔥
ギラギラ覚醒で見分けがつかない。史実では自ら自宅に放火したことになってるけど、
文楽や歌舞伎舞踊では🧯消火の為、櫓の鐘を鳴らしに奮闘したことなってます👩‍🚒
火のついた櫓はタロットでも火のついてる「塔」にどんぴしゃだわ...🏗🔥🔥🔥🌃








「吊られた男」は中村仲蔵。唯一、実在した役者さんで描いてみた。「五十両〜💰」
とたった一言放ったら猪と間違われて呆気なく鉄砲で打たれてしまった忠臣蔵の5段目の斧定九郎。
今まで歴代パッとしなかったこのお役を与えられ苦労して当代切ってのいい男に仕上げる工夫をして
後に大成功する中村仲蔵は吊られた男のようにちょっと小休止してひっくり返ってアイデアを練っていて、そっくりなのだ❣️







間接キスをして欲しい花魁ギャルズがわらわら沢山吸い付け煙草を貸してきて、困っちゃったな〜って
モテてモテて仕方ない助六さん。通行人に自分の股の下を潜らせたり、うどんを頭からかけたり無邪気すぎる
そのパフォーマンスは「太陽」そのものだわ🌞常に風が吹いてていい角度でひっくり返ったまま静止してる裾もいい。
ドヤ顔連続なのもいいなぁ〜🤣







上司にパワハラを受けた上司の為、部下たちが仇討ち。忠臣蔵ってぜんぜん良さが分かんなかったんだけど、
年々好きになってる。私も日本人なんだなぁ〜と気が付いたね〜
「正義」のカードは超超超義な大石内蔵助こと歌舞伎では仮名手本忠臣蔵の「大星由良之助」様で決まりだ❣️







状況が紛糾していても自分をコントロールして窮地を乗り越える。涙で描いたネズミが動き出して縛られた
縄を噛み切って脱出。「戦車」は自分の力を信じて発揮していける金閣寺の雪舟の孫「雪姫」ですね〜🤗
タロットに表される2頭のスフィンクスが、2匹のネズミにあたりますね🐭🐭







親も呆れる放蕩三昧 大店の元跡取り息子さま 今じゃ勘当 身なりと言えば 恋人からの恋文を着物に仕立て節約してる(⁉️)
タロットカードの「節制」は 藤屋伊左衛門坊ちゃまで決まりです‼️🃏廓で恋人 夕霧のお客さんにやきもちを焼いているところです😍
和事の代表的な若旦那なのでちょっとうっすら口紅つけてみた💄こちらも2009年のにざさまで拝見いたしておりました🙏







白井権八を知ったのは目黒雅叙園で絵を見た時から。あれから十数年、ずっと気になってたんだけど、
調べたら民謡やら落語やら歌舞伎にも沢山語られてて。夭逝の天才美剣士で売れっ子花魁との悲恋もあった
ご存知❗️鈴ヶ森❗️の白井権八は若々しい「星」のカードにぴったりでござんす🙏
星の付く名前で昨日描いた弁天小僧菊之助たちと盗賊グループ「白浪五人男」も組んでいた赤星十三郎とは権八さんがモデルですって。







知らざぁ〜言って聞かせやしょう「審判」たぁ間違いなくこのアタシ、
いや、俺❗️弁天小僧菊之助、俺様だぁ〜〜〜〜い‼️美男子がお嬢様に扮装して審判される❓
なんて「審判」のカードがピッタリな弁天小僧菊之助さまなんだろうか〜と思いましたね〜💕😻
タロットでは天使が吹いてるラッパが🎺ここでは煙管になりましたとさ。







女教皇...最も謎だと言われているカード🃏実在の人物をモデルにしているとも言われています。
弾き責め(琴、二胡、三味線)でウソ発見器にかけられた阿古屋は裁きに合ってる側だけど、
その絢爛で荘厳な風情から女教皇はこの方意外思いつかなかったでーす❗️
あこや、まだ拝見してないので絶対いつか観劇したい❗️







「死神」はすぐに女殺油絵地獄の与兵衛だなーって決まってた🗡だけど絵は3回描き直し🖌
や〜〜〜2009年に仁左衛門様が与兵衛をやった時に観に行ってるんですが、
にざ様の脚がなまっちろくて長くてあの不気味な色気しか覚えてないんやけど、当時のポスターも絶品ですね😭涙
ほっかむりしたにざ様を描いたら髑髏になった💀






愚者=桜姫。これ一番難しかった。だって歌舞伎って、そもそもが愚かな人達だらけで、誰でも結構、「愚者」になり得ると思ってw
でも落ち方が半端ないのは一体誰か、ということで言えば、「桜姫」かな~って(^▽^)
強姦された相手を好きなってしまい、その男が腕に彫っていた釣り鐘の絵のタトゥーを自分でもおそろで彫って、
恋して、また会いたがってお城で待ってるお姫様。めでたく(?)、再会を果たすのですが、もう離れられない。
一緒に駆け落ちして、身売りする境遇にまで落ちるのですが、最後はハッピーエンドな。
境遇だけ聞くと、波瀾万丈で完全に愚者モードですが、果たして、これは愚かなのか?
というところが、フェミ視点から見ても物議を醸してる、そんな桜姫です。
36年ぶりの玉&にざコンビが、2021年春に公演され、もちろん観に行きましたともーーーーー!!!






「皇帝」⁉️これも迷った❗️誰だろう〜誰だろう〜うーんうーん、歌舞伎の中でカッコいい王様的人物は誰かいたっけな?
なんか、真っ黒なでっかい塊みたいな人が高〜くて、赤いお城みたいなところから出てきたのは見たことある気がする。
誰だったけか〜。う〜ん。う〜ん。絶対、その人にしたいんだけど〜、だれか将軍って歌舞伎に出ていたっけな?
って調べ始めていたら、木下藤吉郎が出てきて❗️けど、なんか、違う、、、
けど、あれ?この木下藤吉郎とタメ口をきいてるこの黒くてでっかい人誰だっけ?そーだ!
絶景かな〜絶景かな〜の、石川五右衛門‼️皇帝は、
豊臣秀吉の寝首をかこうとしていたとも言われている闇のリーダー石川五右衛門で決まりだ‼️







「月」はシンプルに舞踊の「玉兎」にしました。こういう人間じゃないものの舞踊って大好きです♪
臼と杵とは女夫でござる♪って歌詞いいですね〜🐇🍡🌝
ちなみに、18代目の勘三郎さんを中村座で最後に拝見した舞踊は雪だるまでした。素晴らしかったです☃️







ちょっと待った〜〜〜〜❗️じゃ すと あ もーめん❗️と、罪の無い人々を救った「暫」の鎌倉権五郎景政は「教皇」の
カードにぴったりですね。数年前にスキューバダイビングした時に海底で私にチョット待った〜❗️
と挑んできたミノカサゴ(猛毒持ち)にそっくりになってしまった🤣
案外、アイデアのヒントってこういうところから来てるかもしれない。
某神アニメ監督が「人間は驚いた時は髪が逆立つ」とおっしゃっていたけど、この髪の毛の造形凄いですよね。







歌舞伎タロットカード、とうとうラストになりました。最終的な局面での生きる喜び、達成「世界」。
これは先日観劇した美しい世界「ぢいさんばあさん」を当てはめたい。なんか高砂になっちゃったけど。
仲睦まじい夫婦が38年間遠く離れて暮らしたストーリーは高砂神社と住吉大社で離れていても相生の松の精だった能
「高砂」ぢいさんばあさんのお話とそっくりであながち間違いではないかもね。







「隠者」弁慶。もっともここは隠者=賢者として解した場合ね。比叡山で人知れず修行する人生のはずが、
ある時、牛若丸に出会ってしまい、そこから生涯をかけて支えて仕えた。天才的な機転で義経を守り通した
「勧進帳」で語り継がれる武勇伝は隠者のカードにピッタリだわ🃏トレードマークの槍に隠者が持ってるランプを灯して🪔みました。







「女帝」のカードは「揚巻」です❗️「揚巻の助六」の揚巻です☺️そんな名前のお寿司もありますね〜🍣✨✨







未来成仏疑いなき恋の手本となりにけり...「悪魔」はずっと四谷怪談の伊右衛門にしようと思ってたんだけど
一般的なウエイト・スミス版のタロットカードに当てはめてみたら「曽根崎心中」になった。
曽根崎の「曽」がちょうど悪魔の顔になって小悪魔のペアを繋ぐ鎖が「中」と重なった。







この絵は、タロットの裏絵です。「二人道成寺」ですね~~~~!!!
歌舞伎の代表作であるこの演目は、歌舞伎の美しさの全てが入ってる気がして、道成寺ものにしました。

タロットと歌舞伎・・・・、だいぶ近かったです。世の中に昔からある普遍的テーマが、
タロットにも歌舞伎にもあるから、当てはめやすかったというのもあります。
こんなに私の中に歌舞伎愛とタロット愛があった事にも気がつき、嬉しかったのです。







5月の歌舞伎タロットカード展@オンディーヌより



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりに書評を書かせていた... | トップ | ありがとう。46歳になりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品集・漫画本・グッズの紹介」カテゴリの最新記事