真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

今年の予定 3月まで

2015-01-23 00:33:30 | グループ展

 

私の書道の先生は、フェリー二のサテリコンばりのローマの王様みたいな人だった。ビールをいつも飲んでいてデップリ太っており、頭には、月桂樹の冠が見えた。生徒はと言えば、まさしくそんな酒池肉林な?いやいや、子どもたちだから、酒も肉林もないですが、今思えば、そんな先生にそんな生徒の表現はぴったりだ。顔、手はもちろん墨で真っ黒。ゴミ箱も墨の落書きで塗りつぶされ、まるで磨いたかのように黒光りしていた。そして、書き損じ紙を丸めたボールが部屋の隅から隅まで飛び交っていた。私もご多分に漏れず、一緒になって遊んでいた。窮屈な書道教室から移ってきたので、ここは天国だと思った。小公女セーラになりきって替え歌を歌いながら踊りながら毎週土曜日通った。だけど、先生がたまーに、一声、「コラー!!!」と言った時は、みんな、シーンと静まり返るのだった。そして、みんな帰る時には、なぜかバッチリ、いい字を書いて花まるをもらって帰っていった。どうしてなのかその魔法は、今でも解けない。

★明日、23日、ペーターズギャラリーにて「和想」展、オープニングパーティーお待ちしてます。

 

私の線の起源は、6〜12才に習っていた書道に由来します。だから、日本人が潜在的に持ってて解る感覚ふんだんにあるんだと分かってきた。この絵は右側はとても詰めてますが、左側はどうしても詰められなかった。はらう感覚に落ち着くのが理と思った。さて、これがどうしてなのか、も、書道の感覚から考えたら答えが出た。この絵はずっと見ていると何かの文字の部首になっているのがわかります。さてなんでしょう!答えは会場で★1/23〜2/4ペーターズギャラリーの「和想」展に出品します。ご来場お待ちしています!以下今年の予定です!どうぞよろしくお願いいたします★1/31 緊縛人形劇@サラヴァ東京★2/6〜3/20ベルリンのCell63 (http://www.cell63.com/cell63/ )にて展示します★2/9〜28ヴァニラ画廊にて凱旋展★3/21〜4/12熊本のポアンカレ書店にて鳥の絵を展示します!


 

3年前、とっても悩んでて放浪してたら道端で「光」いう看板に出会った。どうやら、お店らしい。中を覗いてみるとそこに、13年前に書いた私も忘れていた私のフリーペーパーが飾ってあるではないですか!誰だ!こんなことをしてくださる人は!!!ってお店に分け行ったら、そこには、ちんまいちゃんがいたの。その時はまだ何回かしかお喋りしたことなかったけど、ドデカい青いリボンのクッキー焼いてきてくれたりとってもいい子の印象だった。その後、ちんまいちゃんが、そんないい子レベルじゃない愛の人ということをその後、知るのことになるとは!そのきっかけだった光を昨年末にちんまいちゃん卒業した記念イベント、いよいよです★1/31、サラヴァ東京でお待ちしています!緊縛師の有末剛先生とこの日のために昨年夏からお稽古に励んできました。美貴ヲさんは、私の今までの人生をまるでカウンセリングのように5時間に及んで聞いてくださったかと思ったら、なんとそれを元にお話を作ってくださってたの!あまりの素晴らしさに自己練習する度にウルウルです。みなさん!あ〜ゆ〜れでぃ?!!緊縛人形劇、みぞかちゃんの脱皮!まさに、私の脱皮と、ちんまいの卒業がリンク!!!お待ちしてます!ご予約好評承り中です! http://l-amusee.com/saravah/schedule/log/20150131.php

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中に | トップ | 最初の熱を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループ展」カテゴリの最新記事