真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

弱虫の絵

2009-12-27 02:01:17 | つぶやき
わたし、弱虫だから弱虫の絵が出来た。



どうやって絵を描くんだったか忘れて数ヶ月経っていた。
すぐ忘れることは、わたしのいいとこでもあるし、わるいとこでもある。
でもさすがに、絵の描き方を忘れたので、絵をかけなくなったのは、
ちょっと気持ち悪かった。
このままずっと描けないのではないか、という恐怖。
そういうことも、よくあるのだろう。
わたしが立っている場所は、それくらいとっても儚く危うい世界だと思っている。
それをぬぐうためなのかよくわからんけど、
狂ったように、ここ1ヶ月の間にいろんな人に会いに行ったり、
偶然会ったりした。
特に、10代の頃に影響を受けたアラーキー、宇野亜喜良さん、
Yoko Onoさん、リリー・フランキーさんなどとは、
お話とかして、本当に不思議な気持ちになった。
大変刺激になった。
でもわたしには、必死さが足りない・・・

みなさんに会うたびに、もっとこんな質問とかすれば良かった、とか
後悔のし通しだった。

そしてまた、一ヶ月経過して、今日、描けた。
「描けた」、というのは、わたしにとって、「恍惚として描けた」という
ことなんですが・・・

どうやって描くんだったのか忘れたので、それを思い出しても
思い出せないのならば、また最初から、取り組んで描けばいいんだって思った。
そしたら、花を描いていた。
そして、わたしは、弱虫だから、弱虫の絵をかけばいいんだって
気が付いた。
だれも、「強い絵を描け」って言ってないのに、「強い絵を描かなきゃ!」って
無意識に自分に言っていた。

こうやって、自分で気が付かない事ってたぶんいっぱいあるんだろうね・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラーキーがわたしの絵見てた。 | トップ | みぞかちゃん参上!(みぞか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事