お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

持ち寄りパーティーの一品に煮豚

2011-12-24 10:43:12 | 晩ご飯

 

Merry Chistmas ☆彡

 

 

 

 

昨日、ご近所のママ友宅での持ち寄りクリスマスパーティーに持って行ったお料理です

昼は他の外出の用があったので、前日に作って置ける物と言う事で、煮豚にしました

豚肩ロースのブロックを、醤油砂糖味醂蜂蜜ネギ生姜にんにくで煮ました

食べる時に煮汁を煮詰めたタレをかけます

 

 

持ち寄り料理の全景 ( 来年の為の覚え書き )

サンドウィッチ、ピザ、サーモンのクリームパスタ、蒸し寿司、チキンのトマト煮、ソーセージとチーズの揚げ春巻き、ポンディケージョ、マリネ、豚肉の野菜巻き、マカロニツナサラダ、フルーツポンチ etc...

 

昨日のママ友は、ちび姫がお腹にいた時に、母親学級で知り合った人や、赤ちゃん時代に児童館で知り合った人達で、14年来のお付き合いになります

夕べは、子供達が大きくなって子供の話題は少なくなり、夫との関わり方や、再就職の事、再び女として輝きたい的な話、、、、、、気の置けない友とのほろ酔い女子会、本音トーク炸裂で楽しかった~~~

すぐ近所という安心感から夜中の2時過ぎまで宴は続きました

今日はちょっと眠いけれど、元気チャージをしたので、ホームクリスマスの準備に年賀状、大掃除、、、、、p(*^-^*)q がんばっ♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーティ (ララちゃんママ)
2011-12-25 00:26:53
持ち寄りパーティーって、いいですね。

それぞれが、得意料理なんでしょうね。

どれも、おいしそうです。

午前2時過ぎまでとは、驚きです。

煮豚、はちみつを入れると、美味しくなるんですよね。

返信する
>ララちゃんママさんへ (お気楽ママ)
2011-12-28 00:14:49
ララちゃんママさん、こんばんは\(^o^)/

みんな家が近所なのと次の日が休日なので、ついついゆっくりしてしまいました
これでも全然 話足りない!(笑)

持ち寄りパーティーは、それぞれのおうちの味が味わえてお料理の勉強にもなりますね。
主婦ならではの楽しみ方ですよね。


蜂蜜はお肉を柔らかくする効果もあるので、とろりと柔らかい煮豚ができました
返信する