お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴシレ火 ~ 名古屋オフ会旅行

2013-08-28 23:38:40 | 旅行、習い事、その他日々の生活

ゴシレ火 の店内照明が暗くて、お料理の写真が上手く撮れた物が少なかったの......(T_T)

 

入口でヨンジュンさんとミニョンベア君とタムドクベア君が出迎えてくれました | ̄m ̄) ウププッ

 

店内から観覧車と名古屋テレビ塔をパチリ!

今気がついたんですが、観覧車の中の人がピースしてくれてます。  サンキュー!

 

芸術的盛りつけのナムル!

 

これまた、芸術的(?)に盛り上げたキンパ  ̄m ̄ ププッ

 

〆の抹茶アイスも美味しゅうございました m(_ _)m

 

 

 

 


名古屋マリオットアソシアホテル ~ 名古屋オフ会旅行

2013-08-28 08:20:40 | 旅行、習い事、その他日々の生活



名古屋で宿泊したホテルです。

名古屋駅直結の便利な場所にありながら地上52階の高層の為、下界の喧騒から隔離され、ゆったり落ち着けるラグジュアリーな素敵なホテルでした。

ヨンジュンさんが、ここで開かれた日本の知人の新年会に出席された縁があるので、ヨン友さんが予約してくださいました。






お部屋、とても広かったです。

バスタブ、シャワーブース、洗面台が完全独立タイプのバスルームも広々してました。

豪華なお部屋なのにとてもお得な料金で泊まれました。

ヨン友さん、ありがとう (^O^)/






私たちの部屋はヨンジュン2階。

漆黒の街に宝石を散らしたような夜景が感動ものでした!☆


ヨン家族オフ会 で名古屋へ

2013-08-27 08:27:27 | 旅行、習い事、その他日々の生活










ヨンジュンさんのお誕生日オフ会に出席する為に名古屋に行って来ました。

初めての名古屋、そして、行ってみたかった名古屋ゴシレ、乗ってみたかったサンシャイン栄の観覧車にも乗る事ができて嬉しかったです ^ ^


涼を求め軽井沢へ行って来ました

2013-08-22 08:35:59 | 旅行、習い事、その他日々の生活









あまりの暑さに耐えかねて、日帰りで軽井沢に行って来ました。

わが家から、長野新幹線で軽井沢までは約1時間。

ふらっとお散歩感覚で行けるのが嬉しいです d(^_^o)

猛暑列島日本でも、さすが軽井沢。 涼しい風に吹かれリフレッシュできました。




日帰り温泉 『 トンボの湯 』でさっぱり汗を流しました。




軽井沢ショー記念礼拝堂

日本初の礼拝堂だそうです。

私はキリスト教信者ではありませんが、教会の雰囲気が好きで、若い頃からここを訪れてます。 心が落ち着きます。



宣教師ショーの邸宅で、軽井沢の別荘第1号の建物だそうです。













雑貨屋さんで可愛いホーローのカップを見つけました。

アルプスの少女のユキちゃんみたい ^_^





白川郷で撮った写真まだあります。。。

2013-08-20 16:37:07 | 旅行、習い事、その他日々の生活

パソコンがボロコンで、動作が遅いので触る気になかなかなれず更新が滞ってます (~_~;)

でも、まだ見ていただきたい写真があるので、ノロノロ細々アップして行きたいです...

 

合掌造りのおうちで見学できる和田家に飾ってあったお花

 

 

 


夏休み母娘旅 ~ 白川郷 2

2013-08-16 16:52:26 | 旅行、習い事、その他日々の生活

 

 

 

  

 

 

消火栓も風情あるでしょ?

 


桃泉果

2013-08-16 16:43:16 | ケーキ・お菓子・おやつ

 

ヨンジュン ssi がお忍びで東京にいらした時に、渋谷のデパートで買ったという 桃泉果 を買いました。

桃まるまる一つをフルフルのゼリーで包んでありました。

桃ラブの私には堪らない美味しさです。

一個¥1,280!

ヨンジュン ssi が購入しなければ出会うことがない高級品です (笑)

 

 

 


青パパイヤで2品

2013-08-12 23:04:36 | 晩ご飯

青パパイヤを初めて買いました。

以前、タイ料理のお店で食べた事があり、とても美味しかった記憶があります。

 




 大きな青パパイヤでした … キウィは大きさ比較で置いてみました ^_^




 中はこんな感じ … 種はポン菓子みたいです。



種を取り、ピーラーで皮を剥き千切りにしてから水にさっと晒します。

① 青パパイヤのソムタム (サラダ) … ナンプラー、レモン汁、水飴、ニンニク、唐辛子、ローストしたピーナッツのドレッシングで和える

② 青パパイヤ、豚肉、パプリカの炒め物 … 味付けは、ろく助の塩と黒胡椒。

コリコリした食感を楽しむ為に、青パパイヤは最後に加えさっと炒める。

 

食感は大根と人参の中間と言った感じかな?

コリコリっとしていて大好きです d(^_^o)

南の暑い国の食べ物だから、体をクールダウンする効果がありますよね、きっと d(^_^o)

 


モロヘイヤのすり流し

2013-08-10 21:31:08 | 晩ご飯

久しぶりに簡単オリジナル料理です。

さっと湯通ししたモロヘイヤをフープロでガ~っとして (まな板の上で細かく叩いてもOK!)

出汁(今日は煮干しで出汁を取りました)を火にかけ、お醤油で味付けした中にモロヘイヤを入れ、

生姜汁を入れたら火を止める。

これを冷蔵庫で冷やして冷や汁にしていただきました。

モロヘイヤは、抵抗力を高め、疲労回復を促す栄養素が沢山含まれているそうで、今日みたいな猛暑日にうってつけですね d(^_^o)