お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マロンの近況

2006-09-28 23:31:07 | キャバリア犬マロンのこと

  

 今年は、雨の日が多いですよね 

 本当は、雨の日は、お散歩をさぼろうと思っていたのですが、こう度々雨じゃ、何日もお散歩出来ないので、多少の霧雨程度なら、お散歩を強行せざる得なくなりました。

 そこで、マロンのレインコートを買ったのですが、ちと大きすぎ 

 前に垂れている部分を踏んで転びそうになるし、フードを被せると目まで下りてきて、前が見えなくなっちゃうし。。。。。

 買う前に、マロンのサイズを測ったのですが、マロンはジッとしていないので、未だに正確に測れたことがありません 

 このレインコートを手直ししようかとも思いましたが面倒なので、ネットでまたレインコートを頼みました。  今度は大丈夫かな?

 

 

  

 今、キャリーケースで(本当は、クレートがいいのですが)、ハウストレーニングをしています。

 興奮屋のマロンは、ご飯前など、ケージの中で大騒ぎするので、それを治す為です。

 狭い所の方が、犬は安心し、落ち着くそうです。(ケージでは広すぎ)

 今までは、マロンを「ハウス」と言って誘導して、扉を閉めていたのですが、今日初めて、自分からケースに入り、扉が開いているのに、ケースの中で寝てました。

 これは、とても良い傾向です 

 

 

    

 これも、トレーニングのひとつ、“リラックスポジション

 思い起こすに、トレーニング前のマロンはいつの間にか、私たちの前でお腹を見せなくなってました。

 ワンがお腹を見せるという事は、飼い主の私たちを信頼し、ボスと認めているということ。

 マロンは、いつからか、私たちの上に立とうとしていたみたい。。。。。だから、無駄吠えしたり、お漏らししたり、やりたい放題だった模様。

 こうして、この“リラックスポジション抱き”で、マロンがリラックスしてくればしめたものです。

 この写真を撮った時は、ちび姫ねぇねに抱っこしてもらい、気持ち良くなってウトウトしかかっている所です 

 

 マロンが、大きくなるにつれて発生してきた問題行動の、私たちが気付かなかった原因を、トレーナーさんはすぐに見抜いて、対処方法を指導してくれます。

 まだ、トレーニングを受けて2回目ですが、マロンは確実に、着々と変わって来ています。

 これからも、マロンと共に私自身も成長して、マロンのよきパートナーになり、マロンとの生活を楽しみたいな。

 

 それにしても、マロン、カメラを向けると、何故そんなに怖いお顔するかな? 

 

 

コメント (2)

かぼちゃサラダ

2006-09-28 20:32:13 | 晩ご飯

今日の晩ご飯は、

    秋刀魚の竜田揚げのおろしポン酢かけ

 

 

    かぼちゃサラダ

  (かぼちゃ、玉葱、きゅうり、ツナ)

 味付けは、マヨネーズ、りんご酢、蜂蜜、ホワイトペッパー、ドライバジル

 ドライバジルは、ちょっとドキドキして、初めて入れてみたのですが、アリ!の味だと思います。

 

 

 昨日の晩ご飯です。

    

    カレーライス

  (豚肉、玉葱、人参、じゃが芋、茄子、シメジ)

 最近は、スープカレーやら、ホワイトカレーなどの変則カレーばかりで、ちび姫が「定番のカレーが食べたい」と言ったので、定番のカレーを作りました。

    ペンネのマカロニサラダ

 ペンネとウインナーをオリーブオイルで炒め、ジェノバソースで味付けした、思いつき、変則マカロニサラダです。

 来る日も来る日も、ご飯を作っていると、作る方も飽きて来るので、つい変則ものに走ります。

 

 


2回目のしつけ教室

2006-09-27 13:29:33 | キャバリア犬マロンのこと

  昨日、2回目のしつけ教室がありました。

相変わらず、トレーナーの先生や、他のワンちゃんにびびり、シッポを硬く入れて、物陰に隠れていたマロン。

トレーナーさんが、「マロンちゃんの心が和らぐのを待ちながら、少しずつ慣らしていかないと、先々こじれますよ。」とおっしゃって、昨日もよその人やワンちゃんに慣らせるの事が中心でした。

それでも、2時間の訓練時間の後半では、先生にかすかにシッポを振って、おやつを貰ったり、ペットサロンに来ていたお客さんのワンちゃんのパパさんに、おやつを貰いに行ったり出来るようになりました 

まだ、遊ぼうと寄ってくるワンちゃんはダメみたいですけど 

 

他に、『お座り』、『ふせ』が、私の解除コールがあるまで、ずっとしている事と、アイコンタクトの練習をしました。

マロン自体は、理解力があり、出来るようになってます。

あとは、家に帰ってからの繰り返しの練習が大切。

飽きっぽくて、大雑把な私の持久力が一番の問題です 

 

                    マロンのご飯

          

  マロンは、こんな感じのご飯を食べてます。

  今日は、  ササミ、大根、じゃが芋、人参、キャベツ、ドライフード(牛肉、馬肉)に、カルシウム補強ふりかけをかけました。

 

  ちょっと小さめのマロン。  でも元気なので、個体差って事でいいかな?と思っていたのですが、しつけ教室のトレーナーさんと、アドバイザーの獣医の先生に、「痩せすぎ」と言われました。

  太りすぎるのもいけないと思い、ご飯の量を素人判断で加減していた私の責任です 

  仔犬のうちは、沢山食べても太りすぎなんてないんですって!

  ごめんね。 マロン。。。。。。

  最近は、ご飯の量を増やして、徐々に太ってきています。

  ワンのご飯の量って、個体差で、それぞれ違うので、難しいです。

 

 

コメント (2)

大根とツナのわさびマヨネーズサラダ

2006-09-26 20:56:06 | 晩ご飯

  トンカツ(夫) 、ササミカツ(私とちび姫)

  大根とツナのわさびマヨネーズサラダ

  キンピラゴボウ

  茹で栗

 

大根とツナのわさびマヨネーズサラダ

(大根、きゅうり、人参、塩昆布、ツナ)

 

  今日は、つかれた~!

 午前中、マロンのしつけ教室があり、みっちり2時間、ママとマロンは頑張って来ました。

 お昼に帰宅後、マロンは爆睡 

 私は、パパッとお昼ご飯を済ませ、朝に出来なかった、洗濯(雨降りでも、うちは洗濯します)、掃除をし、ほどなく、マロンをキャリーケースに入れ、シャンプーの為、ペットサロンへ。

 いつもは、自転車の荷台にケースをくくりつけて、10分ほどの所だが、今日は、生憎の雨降り (しかも、ザンザン降ってるし。。。。。)

 マロン3.5kg+ケース1kgを片手に下げ、傘をさし、雨の中、歩きで20分ほどかかった。

 5分も歩けば、腕はプルプル 

 雨の中、休み休み、持ち手を交代しながら、きつかった~ 

 マロンをサロンに預けて、即行、家にとって帰り、晩ご飯の下ごしらえなどをして、1時間後にマロンをお迎え。

 また、土砂降りの中、よいしょ、よいしょとマロンを下げて帰ってきました。

 もう、ここで、すでに私の体力、気力は限界 

 このまま今日はお休み。。。出来る訳もなく、マロンにご飯をあげ、夕食を仕上げ、ちび姫に食べさせました。

 今、肩と腰は痛いし、意識、ほとんど朦朧状態です。

 

 

 ここの所、ご飯ブログはさぼり気味。

 今日みたいに、毎日バタバタしていて、ろくなご飯作ってないのです。

 今夜もしょぼいご飯です (~_~;)

 

 ご飯を手抜きばかりしていると、私自身がつまらなくなってきます。

 なので、夕べ急に思い立ち、夜中にHBにパンを仕込んで、少し遊びました。

 朝、キッチンに香ばしい香りが漂うのって、いいですね。

 

  くるみとレーズンの食パンです

 この香り、お届けできないのが残念です。

 

 


ドッグカフェ

2006-09-24 20:32:12 | キャバリア犬マロンのこと

  先日行ったマロンのしつけ教室は、近所にあるドッグカフェで行われている。

以前から、そのカフェに行ってみたいと思いつつ、まだ、カフェマナーが全然身についていないマロンはどうかな?と、二の足を踏んでいたが、しつけ教室で行ったのをきっかけに、敷居が俄然低くなった。

また、トレーナーさんが、マロンの人見知り、犬見知りを治すためにも、ドンドンそのような場所に行くようにとおっしゃったので、今日、お散歩がてら、そのカフェに遊びに行ってきた。

カフェのドアを開けると、そのお店の看板犬の、トイプーちゃんや、ヨーキーちゃん、おまけに、マロンのトレーナー先生が見えていて(「マロンちゃ~ん」と呼ばれ、マロン、腰が引けてました )、先生のアシスタントの、白のゴールデン君まで、みんなでお出迎えしてくれた

マロン、びびる、びびる。。。。。

しっぽを硬く引っ込めて、テーブルの下へ、奥へ、隠れる、隠れる。

でも、しばらくすると、みんなが見ていないときは、少しだけ出て来て、様子を伺い、誰かが気付いて近づこうとすると、また引っ込んでました 

他にも、お客さんのトイプーちゃんや、看板犬のヨーキーちゃんが生んだばかりの、赤ちゃんヨーキーがいたりで、一緒に行ったちび姫は、大喜び !

私もつい楽しくて、気がついたら、2時間以上もお店にいました。

マロンのヘタリに気が取られ、写真を撮る余裕はなかったので、この次は写真を撮りたいな。

マロン、また、お友達に会いに行こうね 

 

 

          

    あたち、マロンでしゅ。

 今日は、知らない人やワンちゃんたちがいっぱいいて、キンチョーしました。

 あたちは、おうちで、ママやちび姫ねぇねとあそんでいるほうが、すきでしゅ!

 

 


悩み事。。。。。

2006-09-22 20:32:03 | キャバリア犬マロンのこと

  マロンを飼う事になった当初より、赤ちゃんを産ませることは無理なので、病気予防の為に、避妊手術を受けさせるものと決めていた。

そして、7ヶ月になり、いよいよその時期到来となった今、少し心が揺らぎ始めた。

小さな体にメスを入れる事や、入院の為、初めて外泊する事などが不安になって来たのだ。

しかし、そんな感傷的な不安は、マロンの為にはならない。

マロンの健康の為と、気持ちを奮い立たせ、今日、獣医さんの所に日程的な相談をしに行った。

 

が、状況が急展開してしまったのだ。

 

その獣医の先生は、避妊手術のデメリットと、病気にかかるリスクの割合などの点からみて、絶対的には避妊手術が必要ではないとのお考え。。。。

えっ、そうなんですか?

初めて犬を飼うにあたって、私なりにいろいろ勉強してきて、避妊手術は絶対必要と捉えていたので、先生の意見を聞いて、困惑。。。。。

 

まずは、初ヒートの前に手術を受けると、乳腺炎になるリスクがグッと低くなるという点については、それは、もっとパピーの頃に手術すれば効果が出るかも知れないが、この位の月例では、既にあまり効果の差はないとの事。

と言う事は、手術を受けるにしても、この時期、慌てて受ける必要性はないという事である。

初ヒートを経験するのも良いのでは?との先生の言葉を聞きながら、今、慌てて手術を受けたいのは、ヒート中のお世話が煩わしいと思う、私のエゴ?と、自分に問うていた。

不意の事故(?)での妊娠が心配なら、“インプラント”という避妊具を埋め込む方法があり、その方が、マロンの負担も軽いという。

 

今日の所は、良く考えて来ますと、先生に言ったが、う~~~~ん。。。。。。

これを決断するのは、私。

手術をすべきとの考え方の方が大勢を占めているであろうが、先生の意見も納得できるものだ。

どうしたら、いいんだろう 。。。。。。

取り合えず、初ヒートは迎えてみようかな。。。。。。?

 

 

     

     あたちは、どうなるでしゅか?

  (最近、マロンにカメラを向けると、こんな無愛想な顔しかしてくれません 

もっと、可愛い写真をアップしてあげたいのに。。。。。。)

 

 

コメント (2)

失敗転じて。。。。。

2006-09-22 15:30:51 | 晩ご飯

昨日の晩ご飯です

  秋刀魚の南蛮酢漬け

  レタスとハムのオイスターソース炒め

  小松菜、キャベツ、ツナの胡麻和え

  ポテト・きゅうりサラダ

  だだ茶豆

 

 

   

    秋刀魚の南蛮酢漬け

 本当は、煮魚にする予定だった秋刀魚

 急な来客や、その他諸々の事情で、またもや、駆け込みの夕食の仕度となってしまった。

 調味料を煮立てたりしている時間がないので、塩焼きに変更、大急ぎで、秋刀魚をグリルに放り込んだ。

 そして、焼きあがった時に気がついた。

 塩を振るのを忘れた 

 「生臭くないかな。。。。?」

 そこで、苦肉の策として、南蛮漬けのようにしてみたら?と思い、焼きたて熱々の秋刀魚をかけぽんに漬けてみた。

 結果。。。。。。。。。大成功!

 塩焼きより美味しいではないか 

 瓢箪から駒、失敗転じて大成功の展開となりました。

 今回は、唐辛子を入れ忘れたので、本当は南蛮漬けではないですね。

 次回は、ピリッと唐辛子でしめていきましょ。

 

 

    

     レタスとハムのオイスターソース炒め

        

         小松菜、キャベツ、ツナの胡麻和え

              

               ポテト・きゅうりサラダ

  “ポテトサラダ”とするには、じゃが芋より、きゅうりの方が量が多いサラダです。

 

 


具だくさん野菜スープ

2006-09-20 22:55:43 | 晩ご飯

  具だくさん野菜スープ

  もやしとにらのナムル、豚冷シャブのっけもり

  帆立の浜煮(佃煮)ときゅうりの和え物

  甘塩鮭

  冷や奴

  鶏そぼろの炊き込みご飯

 

             

            具だくさん野菜スープ

            (玉葱、ネギ、茄子、ピーマン、ベーコン、ちくわ)

 昼間、材料を全部鍋に放り込んで、ひと煮たちさせておき、食べる直前にまたひと煮立ちしてから、アルペンザルツのハーブ岩塩で味を調えました。

 

 夕方から、ちび姫のスイミング教室の送迎で出かけ、帰宅後、即、マロンのお散歩を30分ほどこなし、その後、ちび姫の宿題を見、マロンにご飯をあげ終わると、もはや7時を過ぎている。

 でも、炊飯器には炊き込みご飯が炊けており、具だくさんのスープもあるので、とても心に余裕が持てました。  最悪、それだけでもご飯になりますものね。

 おかずスープ作戦、とても助かります。

 でも、今日もまた、あつあつのスープが、熱い...真夏のような日でしたけど

 

 

 

             

              もやしとにらのナムル、豚冷シャブのっけもり

 茹でたもやしとニラを、かけポン+ゴマ油で簡単ナムルにし、豚冷しゃぶをのせ、ゴマドレッシングをかけてます。

 

 


胸もおなかも一杯!

2006-09-19 23:27:38 | 大好き、韓流

  チキンボールとかぼちゃのカレー煮

  八宝菜風野菜炒め

  冷や奴 、 トマト

 

 

 

             

             チキンボールとかぼちゃのカレー煮

 (お気楽ママの超簡単レシピ)

顆粒鶏ガラスープとベイリーフを入れた水が煮立ったら、薄切り玉葱を入れ、玉葱に火が通ったら、ケッチャップとカレールーをふたかけ入れる。

とろみがついたら、チキンボールとレンジ加熱したかぼちゃを入れ、味が馴染むように5分程煮て出来上がり!

 

上に乗っかっているのは、香菜。

実は、昨日のサンラータンに使おうと、わざわざ、一駅となりの大きいスーパーまで買いに行ったのだが、肝心のサンラータンに入れ忘れた。。。。。

しょうがないので、今日のチキンボールとかぼちゃのカレー煮に添えたが、味的には、全然合わなかった

 

 

           

            

              八宝菜風野菜炒め

(ちっちゃい海老、たけのこ、ブロッコリー、チンゲン菜、きくらげ、人参、ベビーコーン、もやし)

 

諸々の事情で時間がなくなって、今日予定していたメニューを一品削ったので、申しわけのように、ありったけの食材を放り込んだ野菜炒めです。

 

 

 

  今日はお友達と、韓流ファンつながりのmaronさんのブログで紹介されていた、新大久保の“マダン”にランチに行って来ました。

 店内は、ペ・ヨンジョンssiの写真がい~っぱい飾られていて、もう胸いっぱい、おなか一杯です 

 チヂミセットとキムチ鍋セットのランチを頼んだのですが、どちらも美味しかったです。

 maronさん、良いお店を教えてくれてありがとう 

 また、良い情報を教えてね!

 一緒に行った友人は、「あれだけ、ペ・ヨンジュンssiの写真に囲まれると、ぺ・ヨンジュンssiと逢って来たような充足感があるね」って言ってたけれど同感!

 

 腹ごなしに新宿まで歩き、“高野”で、ラズベリーやブルーベリーなどが一杯のベリーパフェを食べて、これまた満足…って、腹ごなしになってないじゃん!

 

 今、夏太りを解消すべく、ダイエット中であると言うことをすっかり忘れた、幸せな(?)一日でした。

 

 

コメント (3)

サンラータン

2006-09-18 20:44:38 | 晩ご飯

  サンラータン

  ホッケ

  もずく

             

            サンラータン

             (豚肉、ネギ、たけのこ、椎茸、エノキ、豆腐、春雨)

   赤く浮かんでいるのは、ラー油。

  ちょっと入れすぎた感あり。 カラッ

 

  藤井恵さん『おかずスープ』という本を買って来ました。

             

 

  スープにご飯を入れて食べるのが、最近のマイブームなので、しばらくおかずスープは続きそうです。

  肉などのたんぱく質とたっぷりの野菜を入れたスープとご飯で、お腹は一杯!

  またまた、晩ご飯作りの手抜きのテクニックを会得しましたぜ 

 

 

コメント (2)