お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

超簡単ヤンニョンチキン

2011-12-21 00:13:42 | 晩ご飯

ヤンニョンチキン 양념치킨

 

甘辛いタレで絡めた韓国風唐揚げを作りました....と言っても、揚げ物は面倒なので、唐揚げは買って来た物を使用しちゃいました

< 作り方 >

オーブン用の鉄板に金網を置いた( 油が落ちるように )所に、 唐揚げ( なるべく味の薄い物がbetter!) 約600gを置き、グリル機能で、初めはアルミ箔を上にかけて約5分、アルミ箔を外して約5分 カラッと焼く

ケチャップ大2コチュジャン大1水あめ大2粒マスタード大1/2すりおろしにんにく小1韓国粉唐辛子小1 を鍋に入れ火にかけて、全部が馴染むように温める

↑ の鍋に唐揚げを入れタレを絡める

本当は最後に細かく砕いたナッツを絡めるのですが、ちび姫がナッツ嫌いなので、白ごまで代用

 

本来のヤンニョンチキンはとても辛い味なので、コチュジャンや唐辛子は、我が家の家族に耐えられる辛さに抑えました

そうそう、唐辛子は絶対韓国の粉唐辛子を使用してね

日本の唐辛子をこの量入れたら、口の中が大火事になりますよ

 

 

ブロッコリーと玉子のサラダ

 

ヤンニョンチキンが辛いので、玉子のほっとする味のサラダをお供に作りました

 

耐熱ボールに卵2個を溶き入れ、レンジで約1分半チン☆

お箸を3本使って粗くほぐす

このレンチン玉子にミツカンやさしいお酢( ←ツンとこないので好き!)を少々をかけ回し、ブロッコリーとマヨネーズ、黒胡椒で和える

 

このレンチン玉子、茹で玉子より簡単なので、玉子サンドの玉子も私はこれで作っちゃいます

 



最新の画像もっと見る