お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のお弁当

2014-01-28 14:47:30 | 女子高生のお弁当

久々にお弁当アップ

コメント (2)

マロン近況

2014-01-27 17:26:46 | キャバリア犬マロンのこと



 

最近マロンは悪戯ばかり ^^;

小さい頃の方がいい子だった…

躾が抜けて来たのでしょう。

昨日は、キッチンの侵入防止のフェンスを力づくで突破し、根菜類を入れている籠のじゃが芋を食べてしまい、夜中じゅうPP… (-_-)

今はお腹は落ち着きましたが。

お留守番も以前のように長時間できなくなって、私が夕方帰って来るとワンワン鳴いている事もあります。

困ったな~

寝顔はこんなに可愛いのに ^_^


湯西川温泉旅行フォト6

2014-01-26 21:25:27 | 旅行、習い事、その他日々の生活

2日目の朝ご飯の後、お部屋でくつろいでいると、ホテルから嬉しいフルーツのおもてなし

 

窓辺に置いてカメラの設定を色々変えて撮ってみましたが、沢山撮りすぎて、どれがいいのか分からなくなっちゃった

 

 

鹿と遭遇!!!!!

冗談です。

民族資料館の平家の里で飼育されている鹿さんです。

 


韓国料理教室

2014-01-26 20:24:25 | 旅行、習い事、その他日々の生活

奈佳先生の1月教室に行って来ました。

 

 

韓国はもうすぐ旧暦のお正月です。

お正月に食べるお料理がこれ、 トックッ떡국

日本で言うお雑煮です。

これに餃子を入れた  トッ マンドゥクッ 떡 만두국

餃子の皮も手作り、スープも鶏のモモ肉と手羽先で取りました。

いつも言ってますが、奈佳先生のレシピのお料理は優しいホッとするお味で、このスープもあっさりで優しいスープでした。

 

マンドゥの皮は、春らしい3色に色付け

 

色付けももちろん天然素材です。

緑はほうれん草、赤はビーツのペースト

人参とかでもいいですね~と奈佳先生談

 

 

 

ごぼうのチャプチェ

タンミョン(春雨)にしっかり味がしみ込む作り方を教えていただきました。

トッピングのごぼうの素揚げもおいしい!

 

チィナムルパッ

チィナムルという山菜の炊き込みご飯です。

炊き上がったご飯から漂うチィナムルとえごま油の香りが、韓国の食堂を彷彿とさせ、韓国に行きたくなりました。

 

 

韓国海苔

焼き海苔に刷毛でごま油を塗って塩をふり、フライパンで炒りました。

出来立ての海苔はダントツの旨さです。  これだけでご飯食べられちゃいます。

 

 

トックッのスープを取った後の鶏肉は、肉を裂いてコチュジャンのヤンニョムをつけて、水菜のセンチェと一緒に韓国海苔に包んでいただきました。

 

食後に、奈佳先生のお手製ガトー抹茶ショコラをいただきました。

先生のケーキ、ほんっとに美味しい。  

ケーキ教室も開いて教えていただきたい位です。

美味しい韓国料理を教えていただき、おいしいスウィーツをいただき、食いしん坊で韓国通の楽しい皆さんとご一緒できる幸せなひと時を今回もありがとうございました。

 

 

 

玄関では春らしい元気の出る色合いのお花が出迎えてくださいました。

 

 


湯西川温泉フォト5 ~ 一日目の夕食

2014-01-24 23:05:06 | 旅行、習い事、その他日々の生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お品書きにない レタスの茎のお漬物

 

デザートの焼き芋プリンは、あまりの美味しさに感動して写真を撮り忘れました (^^;

 

 


英会話の勉強とお弁当

2014-01-14 00:05:47 | 旅行、習い事、その他日々の生活

今日から私、英会話を始めました。

駅前留学N〇〇〇〇に通う事にしたんです。

あっ、韓国語の勉強をやめた訳ではないですよ。 頑張ってます。

以前から英語ができたらいいな~って思ってて、でも、韓国語だけで一杯一杯なのに、二兎追うものは一兎も得ず、になるし.....って思ってました。

でも、たま~に、10年に一回位 ^^;  外人さんに道聞かれる事があったりすると、全く答えられない私が不甲斐なくて....

それと、昨年の秋に韓国に行ったら、英語を話す外国人観光客が多くなっていて、なんと、その人達に、何度も道を聞かれたり、カメラのシャッターを押してくれって頼まれたんですよ、私! ( 彼ら、私を韓国人だと思ったみたい ^^ )

その時もやっとのことで 「イエス」しか言えなくて......

で、一念発起して、英会話スクールに通う事にしたんです。

普段英語に接する機会は皆無なので、スクールに通って少しでもネイティブに触れていれば外人慣れすると思って(笑)

心配なのは、韓国語の上達の妨げになるのではないかという事ですが、人に聞くと、多言語の勉強を同時にすると相乗効果でかえって良い影響があるとか。

そのご意見を心の支えに取りあえず頑張ってみる事にしました。

 

N〇〇〇って面白いんですよ。

月払いでポイントを購入し、グループレッスン(1ポイント)、個人レッスン(2ポイント)好きな授業をその都度選択予約して受講するんですが、英語でも中国語でもフランス語でもその他何語でも受講できるんです。

英会話のレッスンに少し慣れて来たら韓国語のレッスンも受けてみたいな~

 

今日の初レッスンは超緊張しました~

何しろ、ネイティブ英語に触れるのは30年ぶり!

頭真っ白になっちゃって、簡単な基本文型に与えられた単語を入れた文を言う場面では、言っている内に、肝心の当てはめる単語を忘れたり、その内に基本文型も忘れたり.... ボロボロでした....

口から出てくる英語は、発音が完全にカタカナ発音になってるし.....

英語を習いたての中1の初心者に戻って、気持ちを新たにがんばろう!!!!

 

 

 

最近作ったお弁当画像です

 

 

コメント (2)

湯西川温泉旅行フォト ~ 食べ物編1

2014-01-11 16:55:49 | 旅行、習い事、その他日々の生活

1日目のお昼ご飯は電車の中で駅弁を食べました。

私が食べたのはキティちゃん稲荷弁当 (笑)

 

あね姫は、崎陽軒のシュウマイ弁当

ちび姫は、たいめい軒のハンバーグ弁当

 

 

途中立ち寄った鬼怒川温泉で食べたお汁粉

 


湯西川温泉旅行フォト4

2014-01-07 00:21:58 | 旅行、習い事、その他日々の生活

 

 

 

 

 ホテルのお部屋から定点撮影した3枚

1番目はパノラマ機能で、3番目はライトアップされた雪景色

 

 

 

 

 

 モノクロ撮影した訳ではないですよ ^^

前夜に雪が沢山降って、朝まだ空が曇っていた時は墨絵のような世界でした。  この後、素晴らしい晴天になりました。

 

 


湯西川温泉旅行フォト3

2014-01-05 22:11:35 | 旅行、習い事、その他日々の生活

 

 

 

金色の糸を使った打掛は、写すのが難しいな.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の吊るし雛も可愛かった~ ^^

 

 

 

 


湯西川温泉旅行フォト2

2014-01-05 21:44:49 | 旅行、習い事、その他日々の生活

 

 

宿泊は、老舗ホテル 平家の庄

ロビーには沢山のお雛様が飾ってあったり、お部屋や廊下や館内の至る所に、金襴緞子の打掛や立派な骨董品が置いてある、平安の煌びやかさを彷彿とさせるホテルでした。

娘たち大喜び!

女子旅にお勧めのお宿ですよ~!