後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

毎日、梅雨の雨に降り込まれているといろいろな人の人生を想う

2013年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム

毎日、雨、雨、雨。

暗い空からいつ止むとも知れない水滴が落ちて来ます。水滴は米粒のように大きいものもあり、絹のような霧雨の時もあります。

この季節はとかく暗い気持ちになります。

そこで人生を明るく駆け抜けた人々のことを想い、少しばかり暗い気持ちを撥ね退けています。

しかしどんなに素晴らしい人生でも、決して明るい場面だけではありません。よく調べると必ず悲しいこと、暗いこと、不運な出来事が混じっているのものです。

そこでやっぱり自然へと回帰して行きます。

自然にある樹木や花々や野生の動物のことを書いていると何故か心が明るくなり、幸せな時間が流れます。このようなことを書いている今が至福の時なのです。この感じを読んで下さる方々へもお送りします。

そのような気分で書いた最近の記事は以下のようなものです。

今年もモリアオガエルの樹上の卵塊の写真を撮りに森深く入る

山と川、そして山里に咲く花々の写真をお楽しみ下さい

花々の園の写真をお楽しみ下さい

神代水生植物園の菖蒲の花をお楽しみください!

このような性質のブログは意外に多いのです。その中から一つだけご紹介いたします。

それは北海道の富良野の あとみん さんのブログです。「富良野健康生活」というブログ(http://furano2008.blog95.fc2.com/ )で、いつも素晴らしい北海道の風景写真を発表していらっしゃいます。

あとみんさんは何時も元気溌剌で毎日ご主人と息子のような愛犬と3人で暮らしています。

地域の人々へ「ノルディック・ウオーキング」を指導していて、富良野の野山を歩き回っています。水泳も指導しているようです。

お孫さんがいます。しかし彼女のブログは若々しい文章と四季折々の富良野の美しい風景が掲載されています。熊野古道でお孫さんを抱いた最近の写真を拝見するとスラリとした美しい方です。

彼女のブログはもう5年間も見て、時々お写真をお借りしてこちらのブログで使わせて頂いています。

今日は梅雨空の暗さをはねのけるような北海道らしい爽快な写真を4枚お送りいたします。お楽しみ頂ければ嬉しく思います。

出典は、http://furano2008.blog95.fc2.com/ です。

それはそれとして、

今日も皆様のご健康と平和をお祈り申しあげます。後藤和弘(藤山杜人)

 

Sf1002483

20090623212133cda

20120718072300001

20120724145900001


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、ご無沙汰しておりました。 (hatsumi)
2013-06-19 12:22:50
こんにちは、ご無沙汰しておりました。
毎日、お元気でお過ごしのことと存じます。
後藤さんはじめ皆さまブログを長く続けていらっしゃいますね。敬服いたします。
あとみんさんの北海道の写真を観てレモンスカッシュを飲んだような
すがすがしい気持ちになりました。
空が高く、空気が美しく澄み切っているのが伝わります。
一番下の写真は特に、葉祥明さんの作品のようですね。

あとしばらくはどんよりジメジメした日々が続きそうですが、
どうぞ、ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。