後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「終戦後の悲惨な暮らしを示す写真」

2024年08月17日 | 写真
1945年の夏に日本は無条件降伏をしました。やっと平和になったのです。しかし生活は悲惨でした。戦争の恐ろしさを忘れない為にも終戦後の悲惨な暮らしを示す写真をお送り致します。
写真の説明は不要と思います。写真そのものが日本の苦しい暮らしを語ってます。1番目の写真は少し明るい風景です。平和が戻ってきた小倉の町のお正月の風景です。
あとの写真は全国各地の苦しかった暮らしを示す写真です。

これらの写真を見ると戦後の暮らしのひどさが分かります。忘れていましたこんなにひどい生活をしていたのです。子供たちの笑顔に救われます。
終戦の日から79年の月日が経ちました。その間いろいろなことがありました。そして日本の生活も欧米と同じようになったのです。
毎年、夏はいろいろ考えます。いろいろ想います。
それにしてもこの平和は有難いものです。この平和のために多くの戦没者がいるのです。最後の写真は幸運にも生きて日本に帰ってきた将兵です。
平和は有難いとあらためて思います。

それはそれとして、今日も皆様のご健康と平和をお祈り申しあげます。後藤和弘(藤山杜人)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。