◎ 画家とパトロン
1961年、オハイオ州コロンバス市のデパートで南画の河野秋邨氏の個展が開催された。すべて畳二畳ぐらいの大作で、色彩豊かな南画が数十枚も展示されているのは圧倒的だった。高齢で体も小さかった河野氏。作品を太平洋の彼方から持参したエネルギーは驚きの一語に尽きる。一週間の滞在中、日本食がなくて困っていた河野画伯へ、家内が朝夕、味噌汁、ご飯、和風の総菜を供した。
「数十枚もの大作を京都からどのようにして運んだのですか?」「イエーガーさんという方がすべての手配と費用を出してくれました。よいパトロンに会えたと感謝しています。毎日会場へ行って、アメリカ人が南画を理解し感動する様子を見るのは楽しいです」「イエーガーさんは?」「毎日来られ、会場の面倒をそれとなく見てくれています」
そのイエーガー氏に会場で会った。「なぜこの個展を開催なさったのですか?」「京都で河野氏の南画を見て、アメリカ人にもぜひ見てもらいたいと思ったからです。コロンバスだけでなく、ほかの町へも巡回展示します」「その費用はどこかの美術団体が出すのですか?」「いえ、すべて私が個人的にできる範囲でします。好きな画家を経済的に支援するパトロンシップは欧米の輝かしい伝統だと思います」
それからパトロンシップの重要性をいろいろな視点から考えてみた。数は少ないが、日本にもいないわけではない。水戸出身の中村つね画伯を支援した新宿中村屋初代当主はその例。傑作「エロシェンコ像」が生まれたのは中村屋のおかげである。千波湖のほとり、県立美術館の一隅に中村つね画伯のアトリエが移設展示されている。結核で夭折した画家とパトロン中村屋との関係が生き生きと見えるようである。中村屋と中村画伯は同姓ながら親類関係はない。まったくの他人同士。
@画商の重要性
日本では画家を個人的に支援するパトロンが少ない。その代わり画商が重要な役割を担う。笠間日動画廊美術館の五階にある画家三百三十人のパレット展示がその例である。パレットには安井曽太郎、梅原龍三郎、熊谷守一、中村研一、岡本太郎、藤田嗣治らそうそうたる画伯が網羅されている。しかし、圧巻は無名の画家のパレットが多数展示してあることである。日動画廊初代当主・長谷川仁氏夫妻が若い画家を勇気づけ、支援しようとした情熱が見えるようである。
笠間日動画廊美術館をたずねたとき、宮本三郎個展が開催されていたが、日本・アメリカ館五階のパレット展示と合わせて見ると興味が尽きなかった。
パレットの収集展示は吉井画廊の初代当主・吉井長三氏が建てた清春白樺美術館(山梨県)のレストランの壁にもある。無名画家のパレットが、白樺派の文人・画家の手紙や出版本、絵画とともに展示してある。広大な敷地には若い画家へ格安で貸しているアトリエの集合体建築物もある。南アルプス連山を前に、何人かの美術を志す若者達が制作に励んでいる様子がうかがえ心楽しい。
クオリティー・オブ・ライフ(人生の豊かさの質)を考えるとき、交通の便利さ、住宅の質と環境、周りの景観もさることながら、美術に関係する種々の施設の有無も重要である。
陶房 窯八の大橋です。
窯八をご紹介くださり、ありがとうございます。
主人とともに、大きな夢を頂いてこの土地に
窯を築いてまだ数年ですが、次第にお客様も増え
やりがいを感じるこの頃です。
主人が炎の魅力に取り付かれたのはまだ本当に
若いころのことで、それからずっとその情熱にかられるがままに仕事をすることができるということはとても幸せなことと思います。
幸い、私はお客様が大好きな性分でして(笑)
様々な機会に沢山の方に器を紹介してゆきたいと思っております。
もちろん、生計をたててゆくのはとても大変なこと
です。もっともっともっと!頑張ってゆきたいと、
それだけです。
また今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿 大橋 恭子 | 2007/11/29 23:30