後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「東京湾のミズリー号での降伏文書の調印式」

2024年08月16日 | 国際・政治
1945年9月2日に東京湾のミズリー号での降伏文書の調印式で太平洋戦争が終結しました。
歴史上最も多くの被害と戦死者を出した戦争は、このわずか23分間の式によって終結したのです。
9時2分に日本の降伏文書調印式が始まりました。まずマッカーサーが行ったスピーチのあと、日本の天皇と政府の代理として重光葵外務大臣が署名を行い、続いて日本軍の大本営の代表として梅津美治郎参謀総長が署名をしました。

そして、続いて各代表も以下の順番で署名を行いました。
アメリカ合衆国代表 チェスター・ニミッツ
中華民国代表 徐永昌
イギリス代表 ブルース・フレーザー
ソビエト連邦代表 クズマ・デレヴャーンコ
オーストラリア代表 トーマス・ブレイミー
カナダ代表 ムーア・ゴスグローブ
フランス代表 フィリップ・ルクレール
オランダ代表 コンラート・ヘルフリッヒ
ニュージーランド代表レナード・イシット
全ての代表の署名が終わり、マッカーサー元帥が神への短い祈りを述べた後、調印式は約23分で終了し、戦争は正式に終結しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。