後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

小劇場とライブハウスの街、下北沢

2008年12月13日 | 写真

004

002 003 005 013

小田急線と井の頭線が下北沢駅で斜めに交差します。それで駅前商店街はすべて斜めになっていて、賑やかな狭い道にいつも若者が溢れ活気があります。

ここには10軒以上の小劇場と10軒以上のライブハウスが集中しています。一見それと分かる演劇人やライブ音楽家も歩いています。そのせいか生の舞台芸能の緊張した雰囲気も流れ、一種独特な街になっています。

新宿や渋谷の繁華街から少し離れているのも良いです。道を聞いた若いカップルが親切に答えながら、「私達は品川に住んでいるので、分からないのです。すみません」と言ってました。東京中の若いカップルがここにデイートに来るのかも知れません。少し変わった雰囲気の街なのでご紹介します。

小劇場やライブハウスの詳細は、http://pennylane-s.web.infoseek.co.jp/theater.htm に御座います。(終わり)

008 010 011 015 018


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20代の頃、下北沢の小劇場で芝居をしていたことが... (mika)
2008-12-14 18:37:17
20代の頃、下北沢の小劇場で芝居をしていたことがあります。
20年経った今・・・
今度は息子が下北沢のライブハウスに出演しています。
私にとっては縁のある街・・・下北沢です。。
返信する
mika さん、 (藤山杜人)
2008-12-14 18:58:42
mika さん、

たぶんmika さんが活躍した時代があるのでは、と何となく思って記事を書いていました。
ご子息さんのライブハウスでのご活躍をお祈りしています。

老年でなければ息子さんのステージを見に行くと思いますが、
何せ夜は出歩けないようになりましたので残念です。

おやすみなさい、   藤山杜人
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。