後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「何故、私は道端の道祖神などに興味を持つのか?」

2024年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム

何故、私は道端の道祖神、馬頭観音、庚申塔やマリアの祠などに興味を持つのでしょうか?それらは民族古来のものです。卑小なものですが民族の文化として興味深いものです。写真を示します。写真はインターネットからお借りしました。

1番目の写真は日本の安曇野地方によくある道祖神です。

2番目の写真はヨーロッパの田舎の道端にあるマリアの祠です。こういうものに興味を持つ理由は比較文化人類学が私の趣味だからです。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。