脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

真竹の伐採作業。

2010年03月29日 | Weblog

今日はシルバーの仕事で竹の伐採です。

先日の大雪で竹が折れたり曲がったりで、グランドに倒れてしまいそれを取り除く作業だ。






折れた竹が桜の木に倒れ掛かり、綺麗な花が台無しですよ。

総勢4名で折れた竹を切り始めるがそれが大変でした。

その竹は太さが20センチもあるんです、太くて長いから枝も沢山あるのだ。

そこえあの雪です、重い雪でしたので重さに耐えれなくなり折れる。

竹を切るのだが切っていくとその跳ね返りが怖い、慎重に切っていく。



切った竹を今度は引っ張り出すのだが、またまたそれが大変。

折れた竹が違う竹に引っかかり引っ張り出せないさてさて?

そこで考えましたロープを竹にからげ車で引っ張ることに、折れ曲がった竹でも楽々と。

全てをグランドに引きずり出したが、今度はこのかたづけが問題になる。

一本一本運んだのでは時間がかかる、またまた車に竹の切り口を揃えて載せる事に。

そこをロープでしっかりと縛り運ぶ。

後の細かいものは手で運ぶ、いい汗をかき気持ちがいいが風が冷たくて、汗も直ぐに引いて

しまう。

なんとか時間までに仕上がりましたので良かったです。

あすもまたシルバーの仕事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿