脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

黒松の手入れと松ヤニ。

2010年10月16日 | Weblog

今日も天気が良く仕事には丁度良いが、例年だとこの時期は寒いので少し厚手の服を着る。

12尺の脚立でも届かない大きな黒松に取り掛かる。

松の木によじ登り一番上から顔を出し、体をごと乗り出してかがみながら松の手入れを。

こんな大きな松の木です。




一番上に乗り出すと眺めがいいが、枝が折れないことを祈りながらの手入れ。

上から順に棚のバランスを見ながら芽を切っていく、これもセンスの問題ですよね。

芽を切ると松ヤニが手袋に付き、ニチャニチャしてやりづらいがね。

芽きりバサミもニチャニチャくっつくので、潤滑剤を拭きつけながらの作業です。

私が松の手入れを仲間のSがゴールドクレストの刈り込み作業、刈り込んだ後のクズが沢山

でSがもう大騒ぎ。

積めるか積めないかで騒ぐんですが、結局積めてホットしていました。

さあ明日は仕上げないとね。

また写真を貼り付けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿