脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

大きなチャボヒバ。

2011年07月29日 | Weblog

今日の午前中は昭和町のⅠ邸にある百日紅と、ザクロの木のうろをふさぐ作業を。

大きな百日紅には発泡のウレタンを積めることに、これがまた厄介な作業になるがなんとか終わらせる。

今日は樹木師になりましたよ。

午後はかねてから頼まれたいた小淵沢の平田家に、こちらのお宅の庭の真中に大きくて立派なチャボヒバが。



このチャボヒバは脚立は役に立たないので、2連梯子を2機使い仕上げていきます。


その手前には真柏かな?これも年数が経っていますので、優しく丁寧に仕上げていく予定です。




平田家は旧家なので古木が多いです。

それにもっと驚いたことがありましたよ、それは平田家の住居です。

国の重要文化財に指定されていることです、その住居を旧小淵沢町に寄贈し現在は、小淵沢町の郷土資料館の一角に。

私がデジカメに写しましたが、家の裏側を写したらしい。



大きな家ですね資料によると江戸時代の建物だそうです。

中には囲炉裏や納屋がありそれは広いものです、今度時間を見つけゆっくり見学したいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿