脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

荒れた梅畑。

2012年01月13日 | Weblog

 

昨日は植え木の仕事の予定だったが、お客様の都合でキャンセルに。

夕方4時からシルバーの植木班の新年会だったので、調度よかったかなと思う。

今日は梅の剪定作業を?

 

畑に到着してビックリだ、数年手入れがしてなかったので、伸び放題です。

枝が込み合っているので上に上に向かい伸びているし、その枝が絡み合い枯れた枝などが見られます。

脚立にのぼり枝を落とすが、絡んでいてなかなか落ちません。

 

今度は脚立を降り枝を引っ張るが、絡んでいて肝心の花芽が落ちてしまいます。

一人での作業は進みません、コーヒーを飲みながらしばし考えてから、また作業に入る。

脚立を立てるのに切った枝が邪魔になる、太枝切バサミを使い邪魔なところから切っていく。

枯れた枝を切るのに力を入れたので、手の握力がだんだん無くなり痛い!

 

一生懸命やった割には進んでいません、おまけに午後3時過ぎると高い山に邪魔をされ、太陽が隠れてしまいます。

陽が陰ると途端に寒くなりますので、午後4時に終わる。

明日はチャボヒバ(小さい)の手入れを。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿