脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

私の楽しみ。

2011年04月26日 | Weblog

今日はシルバーの先輩達と植木の手入れに、家から少し離れた山の中に。

しばらく空き家になっていましたので、庭木も荒れていました。

チャボヒバや赤松にネズミサシの木が伸び放題、こちらのご主人が少し手を入れたようだが?

4名で枝を落としたり伐採にそして仕上げの手入れを。

12尺の脚立にのぼりサワラの木を切り詰める、首筋に枯れ枝が入りチクチク痛い。

下界と違い枝垂れ桜がやっと咲き始め、山からは美しいウグイスの声が。

のどかでいいし、ゆっくりしたすごし方をするならこんなところがいいと思う。

小鳥のさえずりがまたいい声で、本当にいいところだ。

もっと良いことは・・・


昼休みにこんなものがいっぱい採れることだ。



裏山で採れました山ふきにのびるです、のびるは酢味噌和えが美味しいです。

それにウドを数本。



ウドのキンピラも旨いし、味噌をつけてそのまま食べるもよし。

少しの時間にこんなに採れるんですよ、おまけに自然がいっぱい。

のびるを採っていたら藪の中でなにかごそごそと音が、目を凝らしてみるとなんとなんとヤマドリの雄が。

長い尻尾を揺らしながら山の奥へ逃げて行きました。

このにも春がすぐそこに。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガルテン日和)
2011-04-26 22:00:17
情報ありがとうございました。
どちらのお宅なのか現在確認中ですが、何れにしましても拙宅でなくてホッとしました。
クラインガルテンができて6年目を迎えますが、こんなことは初めてです。
火の元だけは気をつけなければと改めて思い知らされました。

返信する

コメントを投稿