昨日は3ヶ月ぶりにシルバーの先輩方と、荒川の河川敷の刈り込み作業を。
荒川の河川敷には、アベリアとオオムラサキなどが植えられています。
芝生の真ん中ところどころに、白い花が咲くユキヤナギが。
これを総勢7名でトリマーを使い仕上げて行くが、アベリヤとユキヤナギはエンジン付きの
トリマーで刈る。
茎が太く電動のトリマーでは刈れないので、私と先輩のOさんとで交代に重いトリマーで
バリバリ刈り込みます。
先輩頑張っていますがこの後蜂に遭遇、でも今回はアシナガバチだったのでよかったです。
例年ですと必ずキイロスズメバチの巣に遭遇するが、今年は暑すぎてハチも巣を作らない
異常気象のようです。
休憩時間は河川敷の上に大きな橋がありますので、その下の日陰に入り休憩を。
風が通り涼しいので、シャツを脱ぎひと時の涼を味わう。
しばらく休みまた作業再開ですが、先輩方がオオムラサキを刈るのに苦労しています。
それはこの河川敷手入れがおろそかになり、ごらんの状態になりそれで悪戦苦闘なんです。
オオムラサキを覆いかぶさるようにヤブガラシが生えていて、これを取り除くのに大変な労力を要す。
引っ張ってもなかなか抜けなく、途中で切れてしまうので、また来年芽がでて同じ用になります。
それでも構わず力いっぱい引き抜き作業を進めます。
汗を拭きながら富士山を見ると、なんと珍しい現象が見られました。
慌ててデジカメのシャッターを押す。
橋の上に笠雲を被った富士山が。
珍しいですこんな富士山が見られるなんて、きっと明日の天気は雨ですよ。
久々のお湿りがあるかもねと。
やっぱり今日は台風の影響で雨になりました、富士山の笠雲の言い伝えは本当だった。
ちなみに今日の仕事は順延に。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます