脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

今年初の渓流釣り。

2010年03月21日 | Weblog

朝から強風と黄砂が、それは凄い黄砂です。

私の家から回りの山が見えないくらいです、これでは釣りにはならないだろう。

でも折角だから近くの釣具店に行こうと、韮崎の釣具専門店に向う。

こちらでは日頃の釣り情報を、インターネットで流しておりまして人気店です。

情報によると大門川で数が上がっているとの事でした、そこへお客様がやってきました。

そのお客様昨日小武川で釣りをしたとの事、その釣果は7匹ぐらいだって。

そんな話を聞いたら行かないわけには、東京の藤井氏を連れて早速出掛ける。

目的の川は昨日の雨で水量と濁りが、仕方が無い脇の支流へはいる。

いきなりリリースサイズ。

これは釣れるかな? 意気込んで釣り上がるが、この先はさっぱりです。

同行のF氏も当たりすらない、おまけに木の枝に引っ掛けて四苦八苦だ。

私はそのまま上流に、いい淵がある背を低くして近づく、そっと仕掛けを流し込むと。

キラッと魚体が見える、もう一度流すと当たりが、タイミングを図って合わせると。

強い当たりと強い引きが。

流心へ逃げる逃げる!これは大物だ、慎重に竿を操り魚を引き寄せる。

ネットを取り出しすくうでかい! これは大物だ。

今年最初の獲物は、 天然岩魚です。



なんとなんと33センチの尺岩魚です。


今年最初からこんな大物釣ったらこの先は?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿