脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

久しぶりに庭師に。

2011年03月26日 | Weblog

柿の剪定も終わりゆっくり休んだ後の庭の手入れを。

久しぶりに庭師に戻り黒松の手入れをするが、この松は前の手入れが少し手抜き状態。

12尺の脚立が届かないので仕方がない。

私は梯子を使い手入れをすることに、この黒松はスス病にかかっていて枝が真っ黒。

触っただけで枝がおれてしまいます、梯子を掛けるにも慎重に。



見える脚立が12尺です結構高いでしょう、梯子と木に上り手入れをするが、今日は風が強く揺れて怖い。

梯子をたたみ安全な高さで作業を。

仲間のSはチャボヒバを刈り込むが、やはり風が強いので脚立をしっかり固定し作業を

する。

風がますます強くなるのでやはり安全を考えて、彼はカシの木の手入れを行う。

このカシの木大きくて手入れに時間がかかりそうだ。



木によじ登り剪定ばさみと鋸で仕上げていく。

少しずつ少しずつきれいに仕上がって行きました、お客様これを見てサッパリしたと

大喜びでした。



明日は大きなサンゴジュなどと松の手入れのをする予定だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿