脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

赤松の緑摘みを。

2011年06月12日 | Weblog

曇り空の下で松の緑摘みの作業をする。

作業を始めるともう汗が、今日はやたらと蒸します、額から汗がポタポタと流れ落ちます。

私は入り口の門かぶりの赤松を担当だ。




12尺お脚立を立てるが、門が邪魔になるので自由が利きません。

それではお得意の木によじ登ることに、命綱をつけての仕事は大変です。

緑を指で折りながら一本一本の芽を調整するんですよ。

指の爪を使うので終わるころには爪が痛くて痛くて、緑が折れなくなりました。

今度ははさみを使いカットを。

仲間のSにはもう一本の赤松を手入れをしてもらう、こちらも木に登らないと作業が困難です。



夕方にはなんとか仕上げましたよ。





後は片づけを。

明日はまた天気が下り坂だ、なにをしようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿