脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

トゲと針。

2012年08月19日 | Weblog

今日もセンターでの仕事だが少し嫌な仕事だ。

それはカラタチの木の剪定作業を、皆さん嫌がりいつも残してしまう。



こんな状態で残されてしまいます。





鋭く尖ったトゲです、刈込バサミで切るとそれが手に当たる、痛い!刺さります。

今度は脚立から降りるときにまた気を使わないと、地下足袋なので簡単に足に刺さります。

トゲが鋭いので刺さったら大変。

今度はそれを片付けるのにまた注意を、そんなことで仕上げて終わるまでに時間がかかる。

カラタチの剪定が終わると、今度は隣のウツギの手入れを。

脚立を移動し刈り始めると、目の前にスズメバチが飛び出してきました。

ビックリし脚立から飛び降りて逃げる。

よく見るとスズメバチの巣が、その周りに数匹が動いていました。

これは大変何とか退治しないと、薬をかけて弱らせることに、巣の周りにいたハチが私に向かってきた。

逃げるがその中の一匹が私の手甲に着き、刺すがタイミングよく蜂の針が私の皮膚まで届かない。

良かった、よかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿