脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

梅雨の晴れ間を。

2011年06月11日 | Weblog

早朝から雨です、これでは今日の仕事はお休みだ。

赤松の緑摘みの予定でしたが明日に順延に、仲間のSに連絡をすると彼はサクランボのお手伝いに。

サクランボは雨除け栽培なので、今日みたいな雨でも作業はできるんですよ。

私は一週間ぶりの休みなので部屋にこもり、フライタイイングをすることにしました。

渓魚は今何を捕食しているのか? あれやこれやと想像を巡らしながらフライを巻く。

夢中になりフライを巻いていると、窓の外があかるくなり雨音も止む。

外へ出て空を見上げると雲の色が薄く雨も止みました、これは出かけられるかな?早めの昼食を食べる。

先ほど巻いたフライを試そうとフライボックスに入れ、ベストに帽子やロッドを車に積む。

おっと!ウェーダーを忘れるとこだった。

行先は釜瀬川です、雨のあとなので釣り師は誰もいません、ゆっくりと釣りが楽しめるかな。

パラシュートフライにするか?それともアント系にするか、なんか迷ってしまうよ。

とりあえずパラシュートフライをつけ第一投を、流心の脇を流すと魚が浮いてきました。

私が巻いた偽物の虫に食らえ付きました、ヤッター!幸先良いど。

記念に写真を。



小ぶりだが楽しませてくれました、その上の落ち込みにフライを落とすと、また飛び出しましたよまたイワナだ。

少しずつ少しずつ上流へ、フライを投げるとまた飛び出すが小さい、優しく言い聞かせリリースだ。

ここから先はなんとすべてがフッキングしない、どうしたのかな?早や合わせなのかな。

落ち込みや大石にあたり流れが巻いているところからは魚が出るが駄目!

だんだん川幅も狭くなったのでここで終わりだ、次回はどこへ行こうかな。