脱サラ親父は庭師。(仲間と遊ぶ山梨の自然)

只今 楽しい第二の人生突入中!

同居人の菜園。

2010年06月09日 | Weblog

朝から雨です。

今日の仕事は中止かな?、 天気予報では午後は晴れるらしいが。

8時半に仕事場に行けばいいので、しばらく様子を見ることにする。

小降りになったり時々本降りになったりで、はっきりしない天気で迷ってしまいます。

そんな様子を見ていた同居人が、『足元もぬかるんだりしているから休んだらと』。

それじゃー休もうとセンターの責任者に電話をいれ、休みをいただく。

今日一日何をしようか考える。

突然同居人が庭に野菜を植えようと言い出す、なんでかと聞くと。

友達が野菜を作っていて楽しそうに話をしてくれるので私も植えようと、だ!大丈夫かな?

まあいいっかなんとかなるかもね。

近くのホームセンターに苗を買いに出かける、いろんな野菜の苗が売られていました。

その中からキュウリにナスそしてカボチャを買う。

家に帰り植える場所を決め、植えつけることに。

土をおこしやわらかくして肥料を少々撒く、植え付けは同居人にさせる。

同居人 口では自分でするような事を言うが、いつも途中で投げ出してしまうので今回は

やらせる。

やっと植えましたよ。



キュウリ2本とナス2本を。



とここまではいいがこれから先が問題です、はたして本当に管理できるのかな。

野菜の作り方や水やりの時期とか、肥料の与え方などがまったく分からない人なので。

カボチャはペキニーズ軍団の日除けに2本植えました、例年ですとたくさん生り我が家の

食卓に上がります。

今年はどうかな? 世間では天候不順で生育が遅れているようですが。



同居人の菜園の面倒は結局私になるのでは。

まあいつものパターンですがね。