老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

清里便り155 : 草刈りと花摘みとワラビ採り

2017年05月21日 | 清里便り
平成29年5月19日(金)~21日日)、清里へ行ってきました。
天気は最高、南アルプスもバッチリでも甲斐駒ケ岳には雲がかかっていましたよ。



着いてすぐに近くを散策です。
八ヶ岳も少し雲がかかっていましたね。



花豆の畑です。
まだ芽も出ていませんがきれいですね。



ニリンソウが咲いていました。



ズミの蕾です。

少しいただいて奥さんが押し花にしました。



今回もワラビが散歩の途中で沢山採れました。
ワラビとヨモギの収穫です。



2日目の20日(土)です。
草がだいぶ伸びてきたので、今年最初の草刈りとなりました。
草刈り機が機嫌よく掛るか心配でしたが、一発で掛り一安心です。



伸びた草達です。





タンポポも一面に咲いていましたが刈り取りました。



刈った所と刈っていないところです。
差が歴然ですね。



刈り終わった区画です。
草を少し残しておいて見ました。



下の庭も草ぼうぼうって感じですね。





草刈り風景。





スタードームの中も刈り取っています。



刈り終わった後ですが、散髪の跡のようにサッパリとしています。
気持ちのいいもんですね。







3日目の5月21日(日)、花壇の手入れです。
松の木の下にあるので、松の落ち葉で埋まりそうです。
松の落葉を取り除き不要な草取りです。



花壇の半分ほどですが、こちらもなんとなくサッパリとしました。



今日は日曜で帰路中央道の渋滞を避けるため、早めに作業も切り上げです。



少しづつ花壇らしくなってきた小屋の前の花壇と小屋です。
新緑がきれいです。



名残が惜しいですが、早めに帰路につきました。
お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿