社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

最後は人の対応

2017-10-22 16:54:10 | 人として
また台風が来ていますね。

皆様もお気をつけ下さい。

さて、各務原の展示場がオープンしてから1か月ちょっとが
過ぎました。

多くの方にお越し頂いており誠に有難うございます。

11月には今までヤマカ木材に来て頂いたお客様を、そして
12月にはオーナー様を招待するイベントを開催しますので
是非皆様お越し下さい。

さて先日あるマーケティング会社の方と打ち合わせをしました。

全国を網羅している大手会社ですが、住宅に限らずサービス業を
中心としてあらゆる業界にお客様を紹介したりマッチングをして
くれる会社です。

ただこちらのニースと向こうのサービスがマッチしていなくて
あまり上手く行かない事が多くなってきました。

ただ僕としてはマッチングビジネスだけで測れない効果もあると
思って続けていましたが、今回ストップする事に決めました。

最後に判断したのはやはり担当者です。

前任者と比較してもやはり対応が悪く、マーケティング責任者の
僕への情報提供はおろか報告すらありませんでした。

しかしこれはヤマカも言える事で多くのお客様は最終的に契約を
する決め手は担当者への信頼です。

世の中の様々なクレームも多くは人の対応によるものです。

弊社も件数が増えてきてその辺りの対応に課題があります。

その辺りを自社での教育をしっかりとしなければいけませんね。

今回の件で自社の事もしっかりとしていきたいと思います。
コメント