今日は週一度の営業会議。
営業スタッフで案件の情報を共有してお互いのアドバイスを
したりされたりします。
このような営業会議のメリットはやはり経験値が浅い新人でも
様々な案件の情報を聞く事によって、営業の模擬体験が出来る
事です。
そして僕がこのような場で大切だと思うのは質問力と報告力。
やはり成果を出しているスタッフ程、他のスタッフの案件でも
本質を突く鋭い質問をします。
その質問の本質を解決すれば受注出来るようなイメージです。
また自分の案件の状況報告も正確に伝えてくれます。
その案件のお客様の状況が手に取るようにわかります。
報告力というより状況把握能力と言った方が良いかもしれません。
これを磨いて貰う為の会議であります。
本質を見抜く為の質問力、正しいアドバイスを貰う為の報告力を
磨いて欲しいと思います。
営業スタッフで案件の情報を共有してお互いのアドバイスを
したりされたりします。
このような営業会議のメリットはやはり経験値が浅い新人でも
様々な案件の情報を聞く事によって、営業の模擬体験が出来る
事です。
そして僕がこのような場で大切だと思うのは質問力と報告力。
やはり成果を出しているスタッフ程、他のスタッフの案件でも
本質を突く鋭い質問をします。
その質問の本質を解決すれば受注出来るようなイメージです。
また自分の案件の状況報告も正確に伝えてくれます。
その案件のお客様の状況が手に取るようにわかります。
報告力というより状況把握能力と言った方が良いかもしれません。
これを磨いて貰う為の会議であります。
本質を見抜く為の質問力、正しいアドバイスを貰う為の報告力を
磨いて欲しいと思います。