最近、社内の若手スタッフを外部研修に行ってもらっています。
僕自身は研修ではありませんが、東京や大阪などで様々な人と
会ったり、話を聞いたりしているので刺激を受けますが、彼らも
やはり大きな刺激を受けてきた様です。
研修レポートを読んだり言動や行動を見てもそんな事を感じる
事があります。
先日もある広告代理店の方と採用に関する話をしていました。
正直今、ヤマカでは一人当たり採用する為に掛けるコストは
50万~100万円程です。
そして今回の様な研修もそうですが、入社後も育成にもコストを掛け
なければいけません。
まあ僕はこれをコストというよりは投資と考えていますが、これを
どう捉えるかは経営者のスタンスです。
その代理店の担当者も多くの経営者や人事担当者は、給料以外に人に
投資するという意識が希薄だと言っていました。
会社が採用や育成に投資する事で自分達の給料が削られているという
感覚の人もいると思います。
まあ分からない訳ではありませんが、正に木を見て森を見ずという
事だと思います。
売上を上げるのも利益を出すのもその結果給料が上がるのも全ては
人(人材)です。
新卒採用をして特に感じるのは大手企業と中小企業の差です。
それはブランドとか売上などの業績の差ではありますが、全ては
人材の差と言えるのではないでしょうか。
まさしくそここそが僕達中小企業が一番取り組まなければいけない事だと
思います。
優秀な人材の採用や育成の為の投資を惜しんではいけません。
僕もそんなスタンスで経営していきたいと思います。
僕自身は研修ではありませんが、東京や大阪などで様々な人と
会ったり、話を聞いたりしているので刺激を受けますが、彼らも
やはり大きな刺激を受けてきた様です。
研修レポートを読んだり言動や行動を見てもそんな事を感じる
事があります。
先日もある広告代理店の方と採用に関する話をしていました。
正直今、ヤマカでは一人当たり採用する為に掛けるコストは
50万~100万円程です。
そして今回の様な研修もそうですが、入社後も育成にもコストを掛け
なければいけません。
まあ僕はこれをコストというよりは投資と考えていますが、これを
どう捉えるかは経営者のスタンスです。
その代理店の担当者も多くの経営者や人事担当者は、給料以外に人に
投資するという意識が希薄だと言っていました。
会社が採用や育成に投資する事で自分達の給料が削られているという
感覚の人もいると思います。
まあ分からない訳ではありませんが、正に木を見て森を見ずという
事だと思います。
売上を上げるのも利益を出すのもその結果給料が上がるのも全ては
人(人材)です。
新卒採用をして特に感じるのは大手企業と中小企業の差です。
それはブランドとか売上などの業績の差ではありますが、全ては
人材の差と言えるのではないでしょうか。
まさしくそここそが僕達中小企業が一番取り組まなければいけない事だと
思います。
優秀な人材の採用や育成の為の投資を惜しんではいけません。
僕もそんなスタンスで経営していきたいと思います。